FC2ブログ
先日、某オークションのマッチの山の中にこれをみつけ、思わず山ごと落札。
だけど、住所も市外局番もなく、どこのお店か不明。

モンブラン の、マッチ。

<表>
モンブラン①
(中箱は抜かれた形で、平たくなっていました→”アジの開き”保存に対して”のしいか”保存と命名)

ネットの小さな画像だったのでよくわからなかったのだけど、
「鈴木信太郎?」
との期待を抱いて。

<裏>
モンブラン②

店名は、『モンブラン』。
だけど、あの自由が丘のモンブランのマッチ(現在なし)は東郷青児だし。
鈴木信太郎のマッチといえば、『マッターホーン』か『こけし屋』だけど、
店名が違うし・・・。
もしかして、新たな”信太郎マッチ”発掘か?!
・・・なんて一瞬思ったものの、鈴木信太郎の絵だったら、
きっと「す」というサインが入ってるはず。
やはり、”似非シリーズ”かな?

ちなみに、左は『マッターホーン』の缶(鈴木信太郎画)
マッターホルンの缶と

色合いは、『マッターホーン』に似てるんだけど、
絵は、『こけし屋』ですhttp://www.kokeshiya.com/kokeshiyano1.htm

ちょっとだけ気になるのは、
『マッターホーン』と自由が丘『モンブラン』は、親類関係にあり、
もとはモンブランのケーキを売る店として始まったとか。
まさか、当初の店名が『モンブラン』のままだったとか・・・・。

ま、無責任な推理はこれくらいにして、
ついでながら、先日念願の『マッターホーン』の包装紙をゲットしたことを、
ここに記録させていただきます。
(※『マッターホーン』も現在マッチは作っておりません)

マッターホルン包装紙






スポンサーサイト



  
コメント

これは本当にタッチといい、色といい・・・似てますね~
似非シリーズなのかしら?
お店が親類なら鈴木信太郎の可能性、大きいですよ!
でも「す」が無いか・・・^^;
真相はいかに・・・

オークションで山で落札、ということはたくさん落札、ということですよね(^^)
是非お披露目して下さいね!
楽しみ~♪
Lee│URL│06/08 00:19│編集

似非だとしても、鈴木先生の絵をそのまま使ってそうなくらいソックリv-516v-517
マッチ山の中から見つけるなんて、さすが白あずきさん!!

マッターホーンの包装紙と缶かんも素敵です。

りんご│URL│06/08 09:36│編集
◆Leeさんへ
ね、似てますよね!
疑いの目でみると、そういえばビミョーな感じではありますが。

山で落札したのは、きっと誰かが収集したものなんでしょうね。
大体収集場所が決まっていて、その人の行動圏が想像できて、楽しいです。
今もそのお店が残っているか探して歩くのも、楽しいかも。
白あずきⅡURL│06/08 22:08│編集
◆りんごさんへ
マッチの山の中から、このマッチだけ光って見えたんです(やや本当)。
その時は、「もしかして、新発見?」と思ったのにな~。

> マッターホーンの包装紙と缶かんも素敵です。
ほんっと、カワイイですよ!
お店には喫茶室もあって、
昔はコースターとかも鈴木さんの絵が描いてあったらしいのですが、
残念ながら、店のロゴに変わっていました・・・。
マッチもなくなったし、名残は包装紙と缶だけみたいです。残念。
白あずきⅡURL│06/08 22:25│編集
すでに
ご確認済みでしょうけれども、ダメ元で店名と電話番号をキーにして検索してみました。
結果、何一つヒットせず(笑)

何はともあれ、今後我々の間では「アジの開き」「のしいか」を共通単語として使用させていただきたく。

更に自分が今晩アップした「ラベルだけ(もらった時から既に)」状態にもイカした命名をお願いいたします。
tomcat│URL│06/08 23:41│編集
◆tomcatさんへ
> 結果、何一つヒットせず(笑)
私は、市外局番(03)でしか試していませんが・・・(手抜き)。


> 「ラベルだけ(もらった時から既に)」状態にもイカした命名をお願いいたします。
それはやっぱり、”カワハギ”ってことで・・・。
(海産物シリーズ)
白あずきⅡURL│06/09 00:26│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/172-3e4b48ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)