FC2ブログ
浜松町駅の近くにあった、ロビー の、マッチ。

ロビー
(採取年:1980年代、ユニ型)

マッチの反対側は、同じビルにあった雀荘らしいですが、
私が入ったのは、もちろん喫茶店の方です、念のため。

”サイフォン専門店”ということで、サイフォンのイラスト入りで、
写真ではわかりにくいですが、コーヒー色のマッチ。
喫茶店マッチの王道ですね。

昔むかし、一度だけ喫茶店でアルバイトをしたことがあります。
その店はサイフォンでコーヒーを煎れていて、
私もカウンターに入ったときは、サイフォンで煎れていました。
今思うと、あんなド素人の小娘(当時)が煎れたコーヒーなんて・・・。
ぞっとしますね。
一度、かき混ぜすぎたのか、
お客さんの目の前でバクハツさせたことがあり
サイフォンを見ると、いつもその失態を思い出します。




スポンサーサイト



  
コメント

サイフォンモチーフには、やっぱり惹かれます。

私も以前、喫茶店でアルバイトをしていたことがあります。出前もしていた喫茶店なんですが、一番よく行った配達先が隣のビルの地下にあった麻雀クラブ。
独特な雰囲気の中へ、一人、「お待たせしました~」と運ぶのは毎回ヒヤヒヤものでした。

裏表が違うお店のマッチ、ちょっと楽しいですよね。
りんご│URL│06/13 10:50│編集
先週
貿易ビルに仕事で行きましたが、やはりこのお店は無かったです。
周りはチェーン店ばかり。
浜松町、大門のあたりもずいぶん変わりましたからね...
tomcat│URL│06/13 14:20│編集
◆りんごさんへ
喫茶店のデリバリーですか!
平衡感覚のない私にはムリだな・・・。

雀荘に出前、りんごさん、雀荘の密かなアイドルだったのでは?
(発想がオヤジでした。すいません)

裏表の違うマッチ、人によっては分類に迷いそう・・・?
白あずきⅡURL│06/13 20:51│編集
◆tomcatさんへ
この喫茶、貿易センタービル内ではなさそう?
マッチの記述がよくわかりにくいのですが、
 ・「浜松町駅」 の近くなのか?
 ・「地下鉄大門」 駅の隣なのか?
 ・「貿易センタービル並び」 ってことは、貿易センタービル内ではないのか?
まあ、みんな近いから、あの辺かな?
(あの辺って、てきとー)
白あずきⅡURL│06/13 21:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/177-1bd2923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)