FC2ブログ
そして、日光~益子の旅は続く。

中禅寺湖に行く途中にあった 仲よし の、マッチ。

仲よし
(採取年月:1981年3月、ブック型)


なんとなく、名前にひかれて入店。

前回の勢いで、
また歌ってしまうところだった・・・。
(♪仲よし小径はどこの道・・・♪)
『仲よし』と『小径』と『路』の、
マッチがあります・・・。

が、本日は力尽きて挫折。




<2016年1月追記>

先日、この『仲よし』さんがご実家だったという方からコメントをいただきました!
お店の関係者からコメントをいただくというのは喜びひとしおです。

その方のご両親が経営されていたお店なので、
「今度実家に帰ったら両親に見せます」 という有難い言葉をいただき、
せっかくだからと写真を撮りなおしました。
前に載せた写真とどっちがいいか悩んだので両方載せておきます。
色はこちらの方が現物に近いかな、と思います。

うずさん、コメント本当に有難うございました。
ご両親にも宜しくお伝えください。

仲よし ②









スポンサーサイト



  
コメント
仲良し
としなかったところに、やはり何かしらのこだわりがあるのでしょうか...
tomcat│URL│06/30 22:55│編集
◆tomcatさんへ
『仲よし』って名前にしたあたりにも、こだわり?を感じます。
ケンカばっかりしてる夫婦でやってる喫茶店かも・・・。

実は、『仲芳』とかいう名字だったりして?
白あずきⅡURL│06/30 23:26│編集

是非、また歌シリーズも宜しくお願いしまーすi-278
Lee│URL│06/30 23:27│編集
◆Leeさんへ
歌シリーズは、
歌詞に接続詞があると難しいですね。(やってみたな?)
やはり、『バカボン』くらいインパクトが強くないと、
思いつかないです。
(とかいって、マッチを見るとつい歌を思い浮かべてしまう今日この頃)
白あずきⅡURL│06/30 23:50│編集

うちの喫茶店でした。なつかしくてうれしかったです。ジャズレコードはいまでものこってます。ありがとうございます。
うず│URL│01/06 19:39│編集
◆うずさんへ
本当ですか!?
こちらこそコメントいただけて嬉しいです。
有難うございます。

訪問したのは1981年で、益子にご実家がある先輩に、日光~中禅寺湖を案内していただいた時に
立ち寄ったようです。
もう30年以上前のことなので恥ずかしながら記憶にないのですが、
ジャズが流れている喫茶店だったのですね。

白あずきⅡ│URL│01/07 17:24│編集

わたしが四歳のころですね。当時ジュークボックスで曲が流れたり、ジャズレコードが聞けたりしてけっこうお客様きたようです。
レジの近くにマッチが置いてあったかな、とおもいます。
七歳くらいまでお店やっていたような思い出があります。
小さいながらにココアやカレーを温めるお手伝いをしてました。
さっそく実家に帰ったら、このマッチの画像を両親に見せたいとおもいます。
うず│URL│01/07 20:17│編集
◆うずさんへ
このブログをやっていて嬉しいことは、当時のお店のことを知っている方からコメントをいただくことですが、
しかも、お店の経営者側の方からいただく当時のお店の様子や思い出話はとても貴重で有難いです。
コメント本当にありがとうございました!

> さっそく実家に帰ったら、このマッチの画像を両親に見せたいとおもいます。

なんと!
では近々写真をもっと綺麗にUPし直します!
しかもマッチ開いてしまってごめんなさい。
当時は旅行した時はファイルを作ってマッチもバラして貼り付けてしまっていたのです(+_+)
原型を留めていなくて申し訳ないです!
白あずきⅡ│URL│01/10 00:14│編集

ありがとうございます。姉にも知らせたら喜んでいて、当時の思い出話でもりあがりました。
今では更地ですが、通りかかると今でもなつかしい気持ちでいっぱいです。(^O^)
うず│URL│01/10 12:53│編集
◆うずさんへ
お姉さまにも見ていただけたんですね!
光栄です!

写真撮りなおしたんですが、前の写真の方がはっきりしているような、
今回撮った方が色が現物に近いような…迷ったので両方載せてしまいました(;^ω^)

うずさんのコメント内容(当時のお店の様子とか)を記事に追記させていただけたらと思っています。
(恥ずかしながら私が当時の記憶がほとんど無く、お店に関しての記述が全く無いので…)
どうぞご了承下さい。
白あずきⅡ│URL│01/11 23:12│編集

またもありがとうございます。昨日日光にいき、母に見せたら喜んでいました。最初はそんなの残ってるわけないよ、と信じられないようでした。あのマッチは初代らしく、その後は箱の白っぽいマッチでひらがなのなかよしマッチにかわったそうです。貴重な初代を見られてうれしかったです。
うず│URL│01/12 04:56│編集
◆うずさんへ
お母様にまで喜んでいただき、私もとても嬉しいです!
実は私の実家でも一時母が喫茶店をやっていたことがあるので、
なんだかその思い出と重ね合わせて、ちょっと感動してしまいました。
二代目の箱マッチもどこからか出てくるといいですね!
コメント、本当に有難うございました!
白あずきⅡ│URL│01/13 23:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/194-bd71741e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)