FC2ブログ
友達の奈良みやげ、珈琲一族 の、マッチ。

珈琲一族 表
(採取年:1980年代)

反対側には、手回しの焙煎機? ミル?
よくわかりませんが、喫茶店で時々みかける器械ですね。

珈琲一族 裏
「KITSUSA」とは・・・トホホだけど、ほほえましくもある。


こんな器械が置いてあったかどうかは不明ですが、
ここ『珈琲一族』は、奈良の繁華街・餅飯殿(もちいどの) の通りに
30年近く営業している喫茶店のようです。

私は行ったことがありませんが、
むかーし行ったときに参考にしたガイドブックに載ってた気がする・・・。
昔のガイドブックとか、取っておけばよかったかな、なんて思う今日この頃。
昔の地図を辿る旅・・・なんてのも、楽しそうです。

珈琲一族 開けたとこ


 珈琲一族
    http://www6.ocn.ne.jp/~ichizoku/
    奈良県奈良市 もちいどの町35マルナカビル2F(旧住所)

     ちなみに、当時の店舗(2階にあった)は現在では閉店。
      現在は、お隣の1階にて営業を続けているようです。


スポンサーサイト



  
コメント

まず、店名に食いつきましたi-278
今はマッチありますかねー?
2Fってデザインに入っているし、変更ちゃんとしてくれるのかしら…。
まさか!変更せずおしまい…にしないで欲しい!!

良いデザインです。
好みですi-234
Lee│URL│09/10 13:41│編集
華麗なる...
白あずきさんが紹介される奈良のマッチは、デザインが秀逸なモノが多いですね。

修学旅行時のトラウマで、奈良=暑い(とても)と刷り込まれており、その後なかなか足が向かなかったエリアです。
大人目線で行ってみようかな~。
tomcat│URL│09/10 21:27│編集

"族”の字が、木へんに見えますが!!
手書き(阪神カラー(笑)っぽいところ、いいですね。
りんご│URL│09/10 23:29│編集

色使いが特に好きですv-221
それにローマ字でMOCHIIDONOって書いてあって
記念にもなるし、欲しいマッチです(^-^)v
JUN│URL│09/10 23:32│編集
◆Leeさんへ
『珈琲××』という四文字熟語店名、喫茶店に多いですよね。
(先日更新したのは『珈琲船團』)

たしかに、”2F”って書いてありますね。
同じデザインのまま、階数だけ直して使い続けていたら、
嬉しくてきっと、常連になってしまいます。
(といっても、数年に一度しか行けませんが・・・)
白あずきⅡ│URL│09/11 11:18│編集
◆tomcatさんへ
それだけ、昔はいいマッチがたくさんあったんですよね。
こだわって作ってるマッチが多いのを感じます。
今は、マッチを置いている店すら少なく・・・。

たしかに夏の奈良はしんどかったです。
(昨年体験)
でも、それを補って余りある魅力がある町ですよ!
さぁ、オトナになって、でかけましょう!
白あずきⅡ│URL│09/11 11:22│編集
◆りんごさんへ
> "族”の字が、木へんに見えますが!!
一応画像を拡大して調べたところ、きちんと「方」でした。
手描きなので、苦労のほどが忍ばれます。
そこが、いい味を出してるんでしょうね!

> 阪神カラー
関西だけに、ファンの可能性は否めないですねー、
りんごちゃんは?
白あずきⅡ│URL│09/11 11:27│編集
◆JUNさんへ
色使い?
りんごちゃん曰く、「阪神カラー」ですね(笑

旅行先でのマッチは特に、いい思い出&記念になりますよね。
観光地でのマッチ率、若干高い気もしますが、どおでしょう?
白あずきⅡ│URL│09/11 11:30│編集

わたしは、野球あんまりわかりませんv-12

小学生の時、担任の先生が熱烈な阪神ファンで、試合に負けた次の日は決まって機嫌が悪い・・・こどもたち同士で「昨日阪神負けたからだよね・・・(やれやれ)」なんて会話してたりしたのを、ふと思い出しました。
りんご│URL│09/12 00:10│編集
◆りんごさんへ
大阪の人はみんな阪神ファン・・・とまでは言いませんが、
つい、そんなイメージが・・・失礼しましたi-229
白あずきⅡ│URL│09/12 22:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/252-fb82404d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)