FC2ブログ
上野~湯島に用事があったので、前から気になっていた店へ。

地下鉄・湯島駅の出口近くにある ボンジュール の、マッチ。

<表>
ボンジュール 表

外灯がデザインされたマッチ。
外灯も、よくマッチに使われるモチーフ。 なぜだ?

そういえば、昨年の今頃は、被災地に早く灯が灯るようにと、
”灯り”をテーマにしたマッチを連載したっけ。
(興味がおありの方は、2011年3月18日~の記事をご覧下さい)

<裏>
ボンジュール 裏

ほんとは二階席に行きたかったのだけど、
中途半端な時間だったせいか、2階への階段には『準備中』の札が・・・。

午後のぽっかりと社会生活活動が止まったような、おやつタイム。
休憩サラリーマンと、近所のおじさん達で、
ちょうどいい感じの混み具合で空き具合。
私もケーキセットでぽっかりしました。


さて、マッチ。

帰りがけレジで、「マッチはありますか?」と聞いたら、
「マッチですか?」と、(なんだっけ、それ)みたいなオウム返しをされたので、
(あー、はいはい。ないよね・・・)と思って帰ろうとしたら、
あっさり籠から取り出して手渡されました。

マッチは、レジのところにあるケーキのショーケース上の籠に入ってます。
「ご自由に」状態。
なのに私が気づかなかったのは、籠に「スタンプカード」が貼り付けてあったから。
惑わされませんよう。


ボンジュール 中

 ボンジュール
    東京都文京区湯島3-46-4





スポンサーサイト



  
コメント
ここ
お店は見つけていたのですが、時間がなかったりなんだかんだで未訪問になっていました。
いかにもマッチありそう...と睨んでいたんですよ。
行こう行こうと思っているだけではダメですね。
tomcat│URL│03/13 08:36│編集

先輩方~
「いかにもマッチありそう」ってどんなイメージなのですか?
昨日はブロガーさんの記事を見て確認済みの店に行って
モーニングも食べ、余裕でマッチ・・・のはずが無かった(涙)
そう言えばミスドでマッチある?って訊ねたらやっぱり怪訝な
顔で「マ、マッチ?」と聞き返されたi-229
結果、分煙店舗にも無かった・・・トホホ。
JUN│URL│03/13 23:05│編集
◆tomcatさんへ
チェックされてましたか・・・。
またまたあちこちで閉店のニュース。
どんなお店でも安心出来ませんね。
ここもお早めに!
(お店は大丈夫そうだけど、マッチが・・・)
白あずきⅡ│URL│03/13 23:31│編集
◆JUNさんへ
私も先日JUNさんの記事を見て安心して『ローヤル』に行ったのに、
「マッチは今切らしてます」つて言われました・・・i-241
JUNさんのも使いかけだったというし、
もしかして、もう作らなかったりして・・・。
マッチ道は、一筋縄ではいきませんね。
白あずきⅡ│URL│03/13 23:34│編集

ひゃ~i-201
なんだか焦ってきましたよ~

閉店が相次いでいますものね…

ミスドもダメでしたか…
あーーー
Lee│URL│03/13 23:36│編集

>JUNさん

もう少し極めてくると「匂ひ」を感じるようになるんです。
「頭薬の匂ひ」を...
tomcat│URL│03/14 18:46│編集

>tomcatさん

「頭薬の匂ひ」ですねi-179
日々精進します!

>白あずきⅡさん

こちらのお店もそのような匂ひを感じたのですね!

>Leeさん
ミスドはたまたま入った北浦和店には無かっただけなので
まだまだチャンスありますよ!
JUN│URL│03/14 22:26│編集

このマッチ、可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

白ブック形だけど、ポッとなる絵。

”ご自由に”
ずっとそのままであって欲しいです。
りんご│URL│03/16 11:31│編集
◆Leeさんへ
私も最近焦ってます。
が、どこから先に手を付ければいいのやら・・・。
とりあえず、出来ることから一歩ずつ・・・。
(なんじゃそれ?)
白あずきⅡ│URL│03/17 00:07│編集
◆tomcatさんへ
私はマッチを擦ったときの、あの「匂ひ」かな・・・。
というのは嘘。

レジ脇にマッチが置いてあるかどうかのイメトレです。
白あずきⅡ│URL│03/17 00:09│編集
◆JUNさんへ
なかなか法則性があてはまらないので、
最後は「数打ちゃ当たる」作戦ですかね~。

行きやすいミスドが何処にあるか検討中です・・・。
白あずきⅡ│URL│03/17 00:13│編集
◆りんごさんへ
うんうん、りんごちゃんぽいかも♪
こんなマッチをもらえた日は、帰り道がついつい笑顔になります。
白あずきⅡ│URL│03/17 00:15│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/355-a134a364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)