FC2ブログ
NHK朝ドラ『カーネーション』、本日最終回でした

というわけで、本日も カーネーション グリル の、マッチ。

<表>
カーネーショングリル×2 ① 

昨日アップした『カーネーション』の別マッチ。

どちらもお店の名前は 『カーネーショングリル』 となっています。
裏を見ると、左のマッチが大阪駅内の店舗、右のマッチが天王寺の店舗のもののようです。

<裏>
カーネーショングリル×2 ②

左のカーネーションはリアルな写真、右のはシルエットに見えます。

天王寺駅は行ったことがないんですが、
当時から変わっていない・・・なんてことはないですよね?
もし当時のままなら、「中央階段中二階」 という空間を体感してみたい。

(検索してみたところ、「天王寺ステーションプラザ」という駅ビルの中に、
『カーネーショングリル』というお店が確認されましたが、
「天王寺ステーションプラザ」は現在は「天王寺ミオ」という複合ビルになっていて、
『カーネーショングリル』というお店はありませんでした。残念。)

梅田の方は、「新梅田食道街」という、大阪駅近くの飲食モールのようなところにあるようです。
この食堂街は、以前紹介した喫茶『ブラジル』が入っているところですね!
ますます行ってみたくなりました。
(むかーしこの中の居酒屋で飲んだような気がしますが・・・)

<横>
カーネーショングリル×2 ④

側面には、営業時間が書いてありますが、
大阪駅店の方は、午前6時~午後11時と、
電車の運行時間に合わせて営業時間が長いのがわかります。
きっと多くの通勤客、旅行者などの駅利用者で賑わった店なのでしょう。

カーネーション3個

NHK朝ドラ 『カーネーション』を見ていると、
古き良き時代の昭和の面影を垣間見ることが出来て、
私はそこにハマって見続けていたような気がしますが、
その連想か、このマッチからも昔のターミナル駅の喧噪が甦ってくるようです。





スポンサーサイト



  
コメント

なんかすごく凝ったデザインですね。
カーネーションがリアルとシルエットだったり、紫の面は
白で抜いてその中にカーネーションと店名のアルファベットを
配置してるi-183
ローマ字での表記の仕方も面白いし。
昔のマッチは独自のデザインを競って作られていたように
思います(^^)v
JUN│URL│04/01 13:47│編集
カーネーションの花言葉
色にもよりますが、だいたいが「愛」シリーズ。
ただし黄色のカーネーションの花言葉は「軽蔑」!
一色だけちょっと雰囲気が変わるんですね。
(またマッチと関係ない話しでスミマセン)
ルンルン│URL│04/02 12:00│編集

天王寺、確か昨年あたりに大幅改造しましたよ。(そして今も工事中のとこあり)

梅田が新しくなったのも然り、
天王寺もなかなか近代化?してますo(^▽^)o

たまにしか行かないけど、若者の街&電車の乗り換えで活気があります( ´ ▽ ` )ノ*
りんご│URL│04/02 23:51│編集
◆JUNさんへ
> 昔のマッチは独自のデザインを競って作られていたように思います(^^)v

同感です!
楽しんでマッチを作ってたのが感じられますよね。
てきとーに印刷屋さんのサンプルから選んだ・・・というのは少ないと思います。
もし私が自分の喫茶店をもつことになったら、
まず最初にマツチのデザインを考えるだろうな~。
白あずきⅡ│URL│04/04 00:19│編集
◆tomcatさんへ
花の子るんるんだー♪
花言葉で「軽蔑」って・・・。

そういえば最近は紫のカーネーションもありそう。
花言葉はなんでしょうね?
白あずきⅡ│URL│04/04 00:25│編集
◆りんごさんへ
待ってました!
大阪支部長の情報を!

そうかー、やはり天王寺も近代化しちゃったんですね・・・。
天王寺に限らず、昔の駅ビルって、なかなか味があったんだけどなぁ。
奥の方に掘り出し物の喫茶店があったりして。
やはり地方都市に一縷の望みを託すしかないかな!
(なんの望みやら・・・)
白あずきⅡ│URL│04/04 00:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/363-045e6543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)