FC2ブログ
長野県上田市にある、信濃デッサン館喫茶室 の、マッチ。

信濃デッサン館 表
(採取年:1990年代)

長野県上田市には行ったことないと思っていたけど、信濃デッサン館には行ったことあるぞ!
でも、残念ながらあまりよく覚えていないんです・・・。
喫茶室にいたっては、全く・・・。
(長野在住の方から頂いたコメントによると、
「喫茶の室内は私も忘れましたが、デッキからの塩田平の眺望が好きでした。
とのことです。)

信濃デッサン館 裏

信濃デッサン館 開けたとこ

でも、美術館の喫茶室のマッチ、とりわけ小さなデッサン館だったりするならなお、
こんなシンプルなマッチがいいですね。

(かなり汚れてまして、すいません・・・・)


※2017年8月追記;
  『信濃デッサン館』は、おそらく私が行った暫く後に、来場者の減少などで一時閉館したらしい(現在は開館しています)。
  なので、その時にこの喫茶室も無くなったのではないかと思われます。
  もう一度訪れて、どんな所だったのか確認したかったのに、残念です。


 信濃デッサン館
    http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/museum/mugon.htm
スポンサーサイト



  
コメント

信濃デッサン館て今もやってるのか。。(おい#)
いや、無言館の方が昨今有名になっちゃって。

喫茶の室内は私も忘れましたが、デッキからの塩田平の眺望が
好きでした。
あったかい時期はそこでお茶飲んでとなりの前山寺~別所温泉
てのが定番ルートでした。
シードル│URL│11/29 23:27│編集

 ここんちも「無言館」繋がりでよってけしたけんど~~
水上勉さんちのボンがあやしそうでチト苦手なのでチラミぐらいだったから★マッチまでは気がつかなかった。
上田市も次回はゆっくりよってけしたいなぁ~~~♪
「マッチ好きの少女」隠れ家的存在で好きでーす♪
美鳥花│URL│12/01 22:17│編集
シードルさんへ
> 信濃デッサン館て今もやってるのか。。
え・・・そんな感じなんすか?

ここ、入り口の雰囲気しか記憶にな・・・そんな感じ。

マッチ、かなりこ汚くなっていて、写真載せるのためらいましたが、
シンプルで、好きなタイプのデザインです。
保存状態が悪いのは、私のせい・・・。

美術館の喫茶店でひと休みって、普通の喫茶店とは、
また少し違う感じのゆったり感が好きです。
白あずきⅡ│URL│12/09 14:47│編集
美鳥花さんへ
私は「無言館」行ってないんですよね・・・残念。
姐さん、喫茶室も寄ってけしてたの?
ほんと、はずさない人だな~あ。

このマッチ、元々はもう少し白かったはず(まっちろでない程度)・・・。
フォントの感じが好き。
シンプルで潔い感じも。


> 「マッチ好きの少女」隠れ家的存在で好きでーす♪
そう言っていただけるとうれし~いi-237
自分でも、隠れ家(逃げ場?)的な感じが気に入ってます。
関西の古いマッチも出てきたんよ。見てね。
白あずきⅡ│URL│12/09 14:53│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/37-414ea7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)