FC2ブログ
昨日に引き続き、カトレア(ヤ)シリーズで。

渋谷、有楽町ほか、都内で9店舗展開していた、カトレヤ の、マッチ。

<表>
カトレヤ渋谷店 表
(採取年:不明)

大輪の紫のカトレアの花を見ると、
大晦日のレコード大賞受賞者の胸に飾られたそれを思い起こす。
年代がばれますが、つまりそれほど庶民には縁のない花だったわけで。
近年は蘭の品種も増えて、手頃な価格のものもあるので、
この大輪の本家?カトレアは、あまり使われなくなっているかも。

『カトレア(ヤ)』という店名を聞いただけで、
昭和の喫茶店だな・・・と判断してしまう由縁でもありますね。

<裏>
カトレヤ渋谷店 裏

裏面には、9つの店舗名が。

側面を見ると、渋谷店とありました。
(ちなみに”ひと山”買いしたマッチで、私はこの店を知りません)

<側面>
カトレヤ渋谷店 横

「ハチ公前宝塚」って?
ハチ公が今の場所に移動する前はうっすら覚えていますが、
さすがに周辺のビルまでは覚えていません・・・。
(宝塚劇場という映画館があったんですね~)




そして、別の”ひと山”に、有楽町店のマッチを発見。
(こちらは”のしイカ”保存)

カトレヤ有楽町店

「フード東館」って、もしかして今の「インズ」のことだったかな?

この『カトレヤ』らしき喫茶店は、検索しても現存しているか不明。
(全店舗検索したわけではないのですが・・・)
名前から想像するに、高級感漂うサロン風だったのでは・・・と。

最近、今は無き昔の喫茶店が気になって、
昭和30~40年代の喫茶店をよくご存知の、
その時代に八重洲~銀座辺りをテリトリーにしていた紳士とお近づきになりたいなどと、
よからぬ妄想をいだいておるのでした。
(そこまでするか)


スポンサーサイト



  
コメント

この「カトレヤ」マッチは私が紹介した「カトレヤ」マッチの
以前のタイプでしょうか・・・?
支店がほぼ一緒だし「フジ新宿店」がポイントi-190
時代がわかる貴重なマッチだと思います^^
JUN│URL│04/19 23:12│編集
知ってるような...
渋谷で働いていた頃、何度かモーニングを食べた店だと思うんですよ。
映画館と同じビルに入っていたというところも記憶と一致。
ごく普通~の喫茶店だったと思います。
系列店があったのはわかりませんでしたが...
tomcat│URL│04/20 06:56│編集
◆JUNさんへ
うわー!ほんとだ!
気がつきませんでした!
雰囲気からすると、こっちの方が古そうですね。
それにしても、この店舗数を全部側面にブチ込んでしまうとは・・・。
白あずきⅡ│URL│04/21 00:30│編集
◆tomcatさんへ
ええっ、渋谷の宝塚という映画館ですか?
一体いつ頃・・・(すごく昔かと思っていた)。

このお店、JUNさんがアップした『カトレヤ』と同じということが判明。
学会員同志で同テーマをバトンリレーする意義が見えてきましたね!
白あずきⅡ│URL│04/21 00:44│編集

写真のカトレア使う程
店主さんはカトレア好きだったのかな(^-^)

”ハチ公前”って文字が
私にとってポイント高しです。(なんのポイントだ。笑)
りんご│URL│04/22 13:24│編集
◆りんごさんへ
”ハチ公前”って、=渋谷=東京ってイメージかな?
あそこで待ち合わせって、かえってわかりずらいと思うんですけど・・・。
あれ?
そこじゃないよね?ポイントって・・・。
白あずきⅡ│URL│04/22 23:29│編集

ずいぶんと懐かしいマッチを見つけましたね。私が10代の頃、渋田のカトレアでアルバイトしていた者です。当時の時給は500円でした(笑)このマッチの中を見ましたか?この1つ前のデザインの白いパッケージに赤いカトレアが画かれたデザインの物(実は都内に11店舗あったのです)は赤、緑、青の火が灯る三種類のマッチが入っていたんですよ。(火をつけるとその色の炎が出ました)デザインもシンプルで良かったのですが、何より中のマッチが花火みたいになっていたのは当時画期的でしたね。お店は、40年程前は、今のハチ公交差点のTSUTAYAの2階部分にありました。(建物は建て変わっています)
おじさん│URL│07/25 09:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/372-950974e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)