FC2ブログ
前々から予告していた『白鳥』マッチをようやく。

渋谷にあった”音楽喫茶” 白 鳥 の、マッチ。

<表>
白鳥(渋谷) 表
(採取年:不明)

これこそ正統派”白鳥”のイメージ!というマッチ(当社比)。

手描き風レタリングも色遣いも昭和乙女チック。



そして、ツッコミどころ満載の裏面へ!
<裏>
白鳥(渋谷) 裏

”ひと山マッチ”の中から発掘されたものなので採取年不明ですが、
「第一銀行」が日本勧業銀行と合併して「第一勧業銀行」 になったのが1971年なので、
昭和46年以前の物ということになります。
しかも箱が木製ではないので、昭和40年代のものかな・・・と考証。

「渋谷第一銀行裏通り」って、今のセンター街のこと?
たしかあのへんには、以前アップした『でんえん』もあったはず。
『でんえん』も名曲喫茶でしたね。

”大スタンドバー”って?!

そして”姉妹店”が『再会』と。
次回のテーマ決定か・・・(『再会』という店も多かったですよね)。




スポンサーサイト



  
コメント
勧銀は
覚えてますが、第一銀行という名称は馴染みがないです。

白あずきさんの一山マッチはどちらで入手されるのでしょうか?
tomcat│URL│05/02 09:18│編集

やっぱり白鳥の絵は優雅に池に浮んでいるのが
良いですねぇ~(^^)
このマッチも音楽喫茶みたいですけど、私が持ってる
白鳥マッチも2つが名曲喫茶のものでしたv-341
JUN│URL│05/03 22:17│編集
◆tomcatさんへ
お返事が遅れまして申し訳ありませんっ!m(_ _)m

> 覚えてますが、第一銀行という名称は馴染みがないです。
わ、私だってないんですからっ!i-201

> 白あずきさんの一山マッチはどちらで入手されるのでしょうか?
ふふふ・・・それは企業秘密ですi-278
(なんちって、某ヤ●オクです)
白あずきⅡ│URL│05/09 01:01│編集
◆JUNさんへ
お返事が遅れまして申し訳ありませんっ!m(_ _)m

「名曲喫茶」も「白鳥」も、古き佳き時代のワードなんでしょうか・・・。
そういえば、地元にも「白鳥」ってあったなぁ。
スナックだった気もするけどi-229
白あずきⅡ│URL│05/09 01:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/378-797d1cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)