FC2ブログ
世間(といってもマッチ学会)ではスカイツリー開業にあやかって、タワーマッチ祭だったようですね。
またまた乗り遅れてしまいましたが、私のなけなしのタワーマッチといえば・・・。

明石市にあった メリジャン の、マッチ。

メリジャン①

なにやら、タワーらしきものが。

”子午”って書いてあるの見えますか?
そう、明石といえば、子午線の通過する街。
このタワーは、『明石市立天文科学館』にある展望塔で、JRからも見えます。
残念ながら、”明石タワー”でも”子午タワー”でもなく、”高塔”と呼ばれているそうですが。

もうひとつのパターンには、天文科学館全体が描かれています。

メリジャン②

実はこのマッチ、以前ゲットした(たぶん)兵庫県在住者の開きマッチコレの中のもの。
だから私は行ったことのないお店なんですが、検索してみたら、ここの閉店を嘆く声がちらほら。
いいお店だったんですね。

開きを折って、原型に近づけてみました
メリジャン③

JR山陽新幹線で明石を通過される時は、是非、山側を注視。




さて、兵庫県在住コレクター(たぶん)さんのコレクションの中に、
神戸の”ポートタワーホテル”のマッチがあったような気がしたんだけど、
『ポートピアホテル』の間違いでした・・・。

そのかわり、他にもいくつか同コレクションから”タワーマッチ”がみつかったので、ご紹介します。




エッフェル塔が描かれた、エトランゼ の、マッチ。

これは正真正銘のタワーだよね。

タワーマッチ(エトランゼ)




これも一応正真正銘のタワー、”ポートタワー”が描かれています(ちっこいけど)。
神戸国際観光協会 の、マッチ。

タワーマッチ(神戸国際観光協会)
※海辺のド真ん中に建っているのが、神戸ポートタワー。




これはLeeさん式タワーで、三重塔があったので・・・。
神戸市にある太山寺近くにある喫茶店なのかな? 北野 の、マッチ。

タワーマッチ(北野)

北野商事さん、かなりの多角経営ですね。




”塔”マッチでいくと、過去記事にもこんなのがありました。

  ◆奈良市 はり新のマッチ
  ◆京都府 京都ホテルオークラのマッチ

奈良のは興福寺の五重塔、京都のは八坂の塔でしょうね。







スポンサーサイト



  
コメント

なけなしの・・・なんて言いながら出てくる出てくる(笑)
エッフェル塔なんかタワーそのものじゃないですか~i-237
私も最初エッフェル塔ないかな~って探しましたよ。
でも出てきたのは自由の女神でしたi-229
白あずきさんのタワーマッチの中ではこげ茶の「メルジャン」が
すごく好きi-178
箱に近づけたら魅力も増しましたね!
JUN│URL│06/01 23:03│編集
ほんとに
たくさんのマッチをお持ちなんdrすね~。
(今さらですが....)
tomcat│URL│06/02 19:45│編集

超たくさんお持ちではないですかっ!
もう、楽しいですっi-237

白あずきさんに不可能は無い、と確信しましたi-278
Lee│URL│06/02 23:46│編集
◆JUNさんへ
> 箱に近づけたら魅力も増しましたね!
やっぱりマッチは現状保存ですよね!
箱の形もマッチ棒も全部含めての『マッチ』を愛しているのですから。

私もこげ茶の「メリジャン」が一番好き!
白あずきⅡ│URL│06/05 01:11│編集
◆tomcatさんへ
> たくさんのマッチをお持ちなんdrすね~。
いえいえ、師匠ほどでは・・・・。
こういう”お題”が出たときが、ひと山マッチを紹介するチャンスなので、
あれこれこじつけて出してしまいました。
白あずきⅡ│URL│06/05 01:15│編集
◆Leeさんへ
いやー、ほんとにタワーマッチはないと思ってたんですけどね。
神戸のポートタワーがあったかも・・・と思ってガサゴソしたら、
アヤシイのばっかり出てきました。
探せばあるもんだなぁー。
白あずきⅡ│URL│06/05 01:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/392-abe66973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)