FC2ブログ
鎌倉駅前にある、 の、マッチ。

<表>
扉 表
(採取年月:1990年代)

最近行ってないけど、けっこう好きなお店。
駅前で、小町通り商店街の入り口で、待ち合わせにもいいし、
なんといっても、あの鳩サブレーでお馴染みの、
豊島屋さんが経営してるお店という信頼感がよい。
(お菓子屋さんでやってる喫茶店好き♪)

一階は、鳩サブレーも売ってる店舗。
二階が喫茶店。
三階は、和風茶寮として食事も出来る・・・使えるビルです。

このマッチ自体も好き。
微妙にはずしたサイズ、白いツヤ紙に金の泊押しで、「扉」の文字。
フォントも、いいかんじ。

<裏>
扉 裏

裏には、「扉」の鍵が・・・。
(KEY COFFEEとは無関係です

<開けたとこ>
扉 横と開けたとこ

このマッチ、変わっちゃってないか心配になってきた。
次回鎌倉に行ったら、寄ってみようっと。

 
 鎌倉市小町1-6-10

<2012.11月追記>
   ※ひと山マッチの中にあった『扉』の過去マッチについてアップしましたので、ご参照下さい。
    2010.10.08 扉 その2 記事
   ※マッチ仲間のtomcatさんによると、現在はマッチは置いていないそうです。残念。



スポンサーサイト



  
コメント

あっ!これに似たマッチ持ってます。
白地に金箔文字が同じ感じ。
少しちっさい箱ですよね。

でもレタリングも鍵のイラストもこっちの方がいいな~
私の持ってるお店のはありきたりのフォントなんで。
シードル│URL│12/13 23:40│編集
シードルさんへ
> あっ!これに似たマッチ持ってます。
え! ほんとですか?
ここ(扉)の? それとも他のお店?

> 少しちっさい箱ですよね。
そうそう、少し小さいんです。
ちょっと正方形に近いかんじ。

え? 鍵も同じ?
(どっちかがパクリかな・・・)
さりげなくアップきぼんぬ。
白あずきⅡURL│12/14 10:02│編集

検索 = 「扉」 「マッチ」でここに来ました。

懐かしい!
珈琲を頼むと、マッチが付いてきたような・・怪しい記憶が

この箱、本当に小さいけどかわいかったです。
KEI│URL│07/05 22:28│編集
◆keiさんへ
はじめまして!
「扉、マッチ」で検索ということは、マッチに興味がおありなのですか?
このマッチがあった頃は、どこのお店でもマッチを作っていた時代でしたが、
今はマッチを置いている店は少なくなってしまいましたね。

私てっきりレジのところでマッチを貰った物と思いこんでいましたが、
珈琲と一緒に出されたとしたら面白いですね!

ここのお店も好きでしたが、このマッチ自体とても好きなマッチのひとつです。
『扉』は色々な種類のマッチを作っていたようですから、
その中でも同じ物を持っているのは奇遇といっていいかもしれません。
『扉』のマッチ、もう一種類持っていますので、そのうちアップしてみます。
よかったらまた見に来てください。
ちなみに、現在はマッチは置いていないそうです。

白あずきⅡ│URL│07/06 01:43│編集

>『扉』は色々な種類のマッチを作っていた
そうですか、私はこの白しか知りません。

あの当時は、喫茶店の全盛期?で、探検気分で
いろいろな喫茶店に通いました。
鎌倉は、私の地元でもあるのですが
鎌倉のお気に入りの喫茶店はのひとつが『扉』でした。

当時の彼女の趣味の一つ?喫茶店のマッチ箱集め
影響を受け、私も小さいダンボール箱いっぱいに
集めたことがあります。(残念ながら、いまはありません)

白あずきⅡさんのプログの喫茶店に銀座、日本橋、神田、上野等 
あの当時の私の行動範囲に近く、マッチ記事を見て
ちょっと、想いにふけてしまっています。
ありがとうございます。
KEI│URL│07/06 09:57│編集
◆keiさんへ
> あの当時は、喫茶店の全盛期?で、探検気分で
> いろいろな喫茶店に通いました。

探検気分!わかりますわかります!
もしかして、きっと、同世代かもしれませんねi-229

そうですか、彼女さんが。
影響されるんですよね。
私も当時のカレに結構協力してもらったりしました。

鎌倉が地元とは羨ましい。
鎌倉もずいぶん変わりましたね。一番悲しいのは、『長兵衛』の通りがガラッと変わったこと。
いい感じの露地だったのになぁ~。
『扉』の他にも、鎌倉の昔のマッチもいくつかご紹介してあります。
(レオドール、珈琲屋です。、二の鳥居・・・)

昔を思い出す小道具として、マッチが残っていてくれたことを嬉しく思っています。
白あずきⅡ│URL│07/08 23:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/41-b30559eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)