FC2ブログ
仙台に一泊することが決まったとき、時間がないのはわかっていたけど、
せめて一軒くらいは懐かしい喫茶店に行ってみたいと思い、
カラカラに乾燥した脳みそを振り絞ってみたのだけど、思い出せたのは、ほんの数軒のみ・・・。
その昔集めた仙台の喫茶店マッチ、箱に2つ分くらいあったのに・・・。

で、思い出した喫茶店の中で今でも残っていそうな喫茶店をピックアップしたのがここ。

エビアン の、マッチ。

<表>
エビアン ①
(採取年月:2012年8月)

懐かしい~! このロゴ!
何の形かよくわからなかったけど、今でもやっぱりわからない(笑)。

昔もらったマッチはどんなのだったかなー。
箱だったかブックだったかすら覚えてない・・・。
やっぱり脳みそカラカラみたいです(苦笑)。

<裏>
エビアン ②

<中>
エビアン ③


検索して出てきた店舗は、おぼろげに記憶してた場所とは違っていた。
移転したのか、私の記憶違いか。

結局、駅ビルの地下にも支店があることがわかったので、
時間的制約を考えて、そちらの店舗でお茶を濁し、帰りの新幹線までの時間を潰すことにした。

というわけで、お店のコーヒーカップに描かれたロゴが懐かしかったくらいで、
お店に入っても特に感慨深い物もなく、もはや仙台は私の街ではないな・・・という、
寂しさよりも諦めを感じつつ、短い夏休みを終えました。


 エビアン
    http://www.hattori-cf.co.jp/shop.html#evi



スポンサーサイト



  
コメント
エビアンというと
神戸の喫茶店(マッチなし)を思い出します。
確かにこの絵は何を描いたものなのでしょうかね。
遠目に見ると、犬?
tomcat│URL│09/01 20:27│編集
◆tomcatさんへ
神戸の『エビアン』、いい雰囲気のお店ですよね。
ロゴも秀逸です。
マッチがないのが残念!

ここのロゴ、ネットで別バージョンがメニューか何かに載ってて、
それを見たらヤギっぽく見えました(依然として不明)。

白あずきⅡ│URL│09/02 00:28│編集

これは姉に頼まなければ!笑

私には絵が馬に見えました。
りんご│URL│09/07 13:21│編集
◆りんごさんへ
そうそう、お姉さんに頼んでください!
駅ビル(エスパル)地下店の他、一番町にもありますので。

馬!
たしかに。
なんか心理テストみたいww
白あずきⅡ│URL│09/07 23:04│編集

私も仙台に昭和から平成にかけ2年半住んでいまして、この「エビアン」のロゴを見て 「あっ、見覚えある」 とピンときました。
当時を懐かしく思い出すとともに、現在も営業中とのことで、少し嬉しく思いました。
ありがとうございました。

私も昔のマッチ箱のブログをUPしてますが、このように秀逸なブログでなく雑多そのものです。
ここは昔のマッチ箱も多々あり、見ていて楽しくなります。
またゆっくりと閲覧させていただきます。
みどり川│URL│05/04 12:38│編集
◆みどり川さんへ
コメント有難うございます!
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

みどり川さんも仙台にいらっしゃったのですね。
私が居たのと大体同じ時代なので、マッチも喫茶店も沢山あった頃ですね。
当時は『エビアン』ももっと店舗があったような気がします。
そしてマッチも紺色でもっと大きいサイズだったような…。
でもあのロゴは当時から変わりませんね。

みどり川さんも是非仙台の懐かしいマッチがあったらブログにUPして下さい!
白あずきⅡ│URL│05/11 00:15│編集
ヤギだそうです
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。
先日、仙台に旅行に行きましてこちらのマッチをいただきました。私は犬かと思い、店員さんに可愛いですねとお伝えしたところ、ヤギだと教えてくださいました。
珈琲の歴史のエチオピア説(キリスト教説)にちなんで、ヤギのようです。その店員さんはCALDYのキャラクターもヤギですよね。とおっしゃっていましたが、確かにそうですね・珈琲とヤギの関係を知らなかったので、驚きましてコメントさせていただきました。
KK│URL│04/21 16:00│編集
◆KKさんへ
ヤギ!なるほど!
そして、KALDIのヤギ!さらに納得!
情報ありがとうございました。

『エビアン』に未だマッチが有ったことも嬉しいです。
数年前、本店に行った時はマッチは無いと言われたので…。
昔むかしは大きいサイズのブックマッチだったような気がします。
白あずきⅡ│URL│04/21 23:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/427-a2a55966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)