FC2ブログ
去年実家に帰ったときにあら探ししてみつかったマッチ。
実家はおおかた家捜ししたので、おそらく最後の一個だろうと思われます。
一個だけ、茶箪笥の上の小引き出しに入っていた、じゃるだん の、マッチ。

<表>
じゃるだん 表
(採取年:1980年代?)

昔々、奈良に旅行した時の物らしい。

コーヒー色のマッチ箱に、描かれているのは灰皿かな?

<裏>
じゃるだん 裏

裏には、コーヒーポットとコーヒーカップ。

なんかボールペンで試し書きとかしてあるし・・・

奈良には何度も行っているけど、この時代の旅行ではほんとによく喫茶店に入ってる。
マッチ集めをしていたからか、または夏休みの旅行が多かったからか(関西暑いからねー)・・・。

それで、古い奈良の喫茶店マッチも多いのだが、
このブログにアップするために現存状況を調べてみると、
奈良の飲食店の現存率が高いのには驚きます(14打数10安打)。

このお店も、雰囲気は変わっているようですが、現役ばりばりみたい。
今は同じ建物で帽子屋さんを営業していて、HPがみつかりました。
「喫茶店の方はもうすぐ40周年を迎えます」 とあるから、同店と見なして間違いないでしょう。
(電話番号が違うのですが・・・)

じゃるだん 横

今でも奈良というと、暑い夏休みのイメージです。


 じゃるだん
    奈良市餅飯殿町35(もちいどのセンター街中央)
    http://homepage3.nifty.com/boushiya/jar.html



スポンサーサイト



  
コメント
先日
京都で軽い熱中症にかかって以来、すっかり暑さに対しての耐性が落ちたように感じます。
涼しくなって嬉しいような、物悲しいような。
tomcat│URL│10/02 19:09│編集
◆tomcatさんへ
わかりますー。
私は、寒くなったら寒くなったで出掛けなくなりそう~。
白あずきⅡ│URL│10/03 00:20│編集

可愛いデザインですね!
ハズした感じに描けるのが羨ましいです。
私はついつい写実的に…i-229
Lee│URL│10/03 00:36│編集
◆Leeさんへ
> ハズした感じ
なんかわかります!
ゆるっと描くのって難しいですよね。
スケッチ無しで想像で描いちゃう人もすごいと思う。尊敬!
白あずきⅡ│URL│10/03 23:55│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/441-833b70cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)