FC2ブログ
以前にもいくつか事例を挙げましたが、
箱木さんのブログで”テンプレート”マッチが紹介されたので、こちらも便乗して。

あ、その前に”テンプレート”マッチの説明ですよね

経営者が全く別と思われる全然縁もゆかりも無さそうな複数の店が、
ほぼ同じイラストやフォントのマッチを使用している場合、
 ① どっちかが真似っこしてる
 ② マッチ業界にマッチのサンプルとして用意されているテンプレートを使用している
の、いずれかと思われ、まぁ真偽はわからないから”テンプレート”マッチとでも呼びますか、
的な定説が当日本マッチ学会(仮称)でなんとなく決まったものである。
(たしか言い出したのはtomcat師匠だっかと)

で、今回はこれ。
東光菜館/WAGON DOR 
また微妙に違うんだな、これが。

どちらも”ひと山マッチ”から掘り出したものです。
色々相違点があり、テンプレートをまんま使ったわけではなさそうだけど、
元になった物は同じとしか思えませんね。




こちらは、渋谷東急文化会館にあったレストラン WAGON D’OR の、マッチ。

WAGON DOR ①
WAGON DOR ②

東急文化会館は、まだ記憶に新しいと思いますが、現在の『ヒカリエ』の場所にありました。
↑の絵の屋上にあるドームが『五島プラネタリウム』ですね、懐かしい・・・(遠い目)。

ちょうど最近ここの真正面の東急東横線渋谷地上駅の終業で盛り上がってた界隈ですが、
渋谷もどんどん変わっていきますね・・・寂しい。




さて、気を取り直して、お次は、
自由が丘駅前の自由が丘東急ビルに入っていた 東光菜館 の、マッチ。

東光菜館 ①
東光菜館 ②

自由が丘東急ビルってピンと来なかったんですけど、”自由が丘東急ビル”でググってわかった。
一階に『モーツァルト』が入ってるビルかー。
マッチの裏を見ると、以前は色んな飲食店が入っていたのですね。




さて、私は冒頭で、

  ”テンプレート”マッチとは、
  経営者が全く別と思われる全然縁もゆかりも無さそうな複数の店が、
  ほぼ同じイラストやフォントのマッチを使用している場合・・・

と書きましたが、この二つのマッチを調べてみたら、
偶然なのか必然なのか、どちらも東急系ビルで作られたマッチであることが判明。
東急系が一括発注しているマッチ製造会社で使用されているテンプレートだったりして?




スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/498-93e4ad6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)