FC2ブログ
意外とあるもんですね、”テンプレート”マッチ。
今回は、このふたつ。

 ばんび と、 ボンジュール の、マッチ。

ボンジュール/ばんび ②
(採取年不明、いずれも”ひと山マッチ”より)

同じ 「のしいか保存」 の”ひと山マッチ”の中にあったのですが、
今まで全く気がつかなかったとは…。

箱のサイズ、微妙な色合いが違うけど、デザインは同じ。


反対側も、ほぼ同デザイン。
手書き風の書体も同一人物によるものっぽいです。

ボンジュール/ばんび ①
さて、お気づきでしょうか。
左の、『ボンジュール』は、以前ご紹介した湯島にあるお店の旧マッチです。
(以前の記事はこちら

左は『ボンジュール』の現マッチ
ボンジュール(旧) ③

現行マッチは白い小型ブックマッチ (但し今は置いてないらしい) で、
街灯のイラストは旧マッチのイラストを引き継いでいたのだな、と思っていたのですが、
よもや、元がテンプレート・マッチだったとは。

因みに、西武練馬駅前の『ばんび』は、検索してもヒットしませんでした。 







※ ”テンプレート”マッチ とは。

  経営者が全く別と思われる全然縁もゆかりも無さそうな複数の店が、
  ほぼ同じイラストやフォントのマッチを使用している場合、
   ① どっちかが真似っこしてる
   ② マッチ業界にマッチのサンプルとして用意されているテンプレートを使用している
  の、いずれかと思われ、まぁ真偽はわからないから”テンプレート”マッチとでも呼びますか、
  的な定説が当日本マッチ学会(仮称)でなんとなく決まったものである。

         (日本マッチ学会(仮称)細則より) ←そんなものはありません


※ 他の「テンプレート・マッチ」 は、カテゴリ「テンプレート・マッチ」をご参照下さい。
  


スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/507-1c478349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)