FC2ブログ
なぜ今回は『PONY(ポニー)』マッチなのかというと、今年は午年。
午 → 馬 → PONY(ポニー) というわけで…(^^;)

そもそも今年は干支のこと何てすっかり忘れていたのですが、
JUNさんのブログを拝見したら、私も持っている『PONY(ポニー)』マッチを紹介されていて、
思わず便乗させていただくことにしました!

ちなみに、実は『PONY(ポニー)』マッチが他にもいくつかあって、
そのうち特集しようと思ってたので、しめしめ。
この機会を逃したらいつアップ出来るかわかりませんからね。
ちょっと多くなりますので、スルーッと流しちゃってくださいませ。

※今回ご紹介するマッチは全てひと山マッチより。採取年不明です。





それでは先ずは、JUNさんも紹介されていた 
銀座他に店舗があったケーキ屋さんの喫茶、ポニー の、マッチ。

ポニー 1-①
(外箱のみ木製)

かわいいですよねー、この仔馬。
色もコーヒー色で喫茶店のマッチらしくて好きです。
裏も可愛いのですよ!
ポニー 1-②

一瞬コーヒー豆かとも思ったのですが、きっと仔馬のひずめ跡ですね。
ポニー 1-③
銀座並木通り五、渋谷国際前入ル、中野駅北口商店街の3店舗が記載された側面。


同じ店の別マッチです。
ポニー 2-①
(紙製)

綺麗なパンジーの写真の下の方に例のポニーの絵と店名が印刷されています。
ポニー 2-③
ちなみにポニーの絵と店名は普通の印刷ではなく、フェルトっぽく浮き上がった加工…
表現が難しい…”砂絵”っぽい感じです。
マッチ左上の「意匠登録」はそのことかな?

さて、裏には店舗名と電話番号が。
ポニー 2-②
最初のマッチより、三宿店、笹塚店が増えています。
三宿にはケーキの工場があったみたいですね。

検索してもヒットせず、「昔こういうお店があった」みたいな書き込みがみつかったので、
詳しくはわからないのですが現在は閉業されていると思われます。

個人的にはケーキ屋さんのやっている喫茶店って好きなので、
今もあれば絶対行きたい!と残念に思います。





葉山 長者が崎にあったレストラン PONY の、マッチ。

ポニー 3-①ポニー 3-②

ここも「昔あった」という書き込み発見。
駐車場の看板だけ、しばらく残っていたらしいです(今もあるかも?)。

ポニー 3-③





お次は、大森駅東口にあったらしい バー ポニー の、マッチ。

ポニー 4-①ポニー 4-②

                        「なぁ、寄れよ」…でOKですか?

ポニー 4-③





スナック&コーヒー、どちらがメインだったのでしょう?

ポニー 5-①ポニー 5-②

学研本社前にあったという ポニー の、マッチ。
ポニー 5-③

学研社屋は、現在は西五反田にありますが、このマッチの時代は大田区仲池上にありました。
実は今回ご紹介した”ひと山マッチ”は全て同じひと山からの発掘なのですが、
私のプロファイルによると、このひと山のコレクターさんは学研にお勤めだった方だと思われるのです。
”学研前”と書かれたお店のマッチが多かったのもありますが、
決定的根拠として、マッチの山の中に学研の社章が紛れていたので…。
この”ひと山”をゲットしたのはかれこれ数年前に遡るのですが、
ゲットしたばかりの時はちょっと生々しくて書きずらかったのですが、もう時効ですよね。
この方のコレクション、今までもいくつかご紹介しているのですが、
まだまだ面白い物があるので、またぼちぼちご紹介したいと思います。
その際は「学研コレクション」という名前で…

さて、話が長くなりましたが、この学研前の『ポニー』は別マッチもありました。
会社に近かったのでよく通われていたのでしょう。
ポニー 6-①

あれ? なんかちょっと和風?

と思ったら、裏には和食屋さん よし川 の抱き合わせマッチでしたw
ポニー 6-②

『よし川』については、食堂ぽかったらしい書き込みがありましたが、
やはり現在は営業していないようです。
学研があった当時はたくさんの社員がお昼を食べに通ったのでしょうね。

ポニー 6-③





さて、次は新宿三越(現ビックロ)のパーキングセンター前にあった雀荘 ポニー のマッチ。

ポニー 7-②ポニー 7-①

反対側には馬の絵と『PONY CLUB』とあるのですが、同じ雀荘のことかは不明。

ポニー 7-③





最後に、ポニー=仔馬 と勝手に判断し、仔馬 の、マッチ。

仔馬 ①

黄色とブルーのコントラストといい、字体、馬と蹄鉄のイラスト、全てハマりました!
明大前にあった喫茶店のようですが、桜ヶ丘は聖蹟桜ヶ丘でしょうか。

裏がしびれますw意外な抱き合わせマッチ!
仔馬 ②
残念ながら、『東京サウナ』も『山晴会館』もみつかりませんでした。

仔馬 ③


このマッチ記事を書いてる間に (だらだらと二日くらいかけてしまった)、
隣町を歩いていたら『ポニー』というスナックを発見…。
入店すべきかどうか悶絶して悩んでいます。






スポンサーサイト



  
コメント

ポニーのマッチ、ご紹介ありがとうございます!
白あずきさんの一つ目のは外側が木なのですね~
「高級純喫茶」とか書いてあるし、側面の「tel」の文字が素敵☆
私のより少し古いですかね・・・i-239
二つ目のも持っているのですが店舗の場所はやはり新宿西口で
「小田急地下名店街 新宿駅西口 京王デパート側」と書かれて
いて、洋菓子喫茶となっていますi-269

他の「ポニー」マッチもこれだけあると見ごたえがありました。
個人的には東京サウナマッチが好きです(笑)
JUN│URL│01/19 23:34│編集
◆JUNさんへ
そうか、JUNさんのポニーマッチ、微妙に違うのですね!
小田急の地下にもあったのかー!あのへんかな?
やはり会員情報を総合すると面白いですね。

しかし、一人の方がこれだけ「ポニー」マッチを持っているとなると、
「ポニー」という店には絶対入るようにしていたのか?
だとしたらうちの隣駅のスナックにも行って欲しかった…w
一時期『ポニー』という店名が流行ったのかもしれませんね。

> 個人的には東京サウナマッチが好きです(笑)
同じくです♪
白あずきⅡ│URL│01/20 23:29│編集
ポニー洋菓子店
懐かしくてコメントしてしまいました。
三宿の実家の近くに工場があったポニー洋菓子店
新宿の西口の喫茶ポニーでバイトしてました。。
廃業してしまったんですかねぇ~
ほるみる│URL│08/09 13:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/567-f1a032c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)