FC2ブログ
久しぶりに吉祥寺に行ってきました。
せっかく吉祥寺に行ったら、やはりマッチ狩りをしたくなるというもの。
しかし、ランチに入った一軒目は敢え無く撃沈…。
その後この日の目的の美術館に行った後、休憩に入ったこちらでは目出度くGET致しました。

吉祥寺パルコに入っている 近江屋 の、マッチ。

近江屋 ①
(採取年月:2014年4月)

モボ・モガぽい男女がカフェでコーヒーを飲んでいるイラスト入りの小さめマッチです。

"カフェーパウリスタ"と書いてあるから、てっきり銀座のあのお店の系列かと思ったのですが、
検索しても特にそのような記述は出てこないので関連性は不明。
もしかして『銀座カフェーパウリスタ』の豆を使っているということかなー。

近江屋 ②

吉祥寺パルコは大きな道路の交差点角に建っていますが、『近江屋』はその一階・二階に入っていて、
特に二階はその交差点に面した角にあるため、広く取った窓から交差点を眺められ開放感たっぷり。
吉祥寺散策の一休みにおすすめです。

ところで、ここ『近江屋』を目指したのはこれを発見したからです。
近江屋 ③
先日久しぶりに入手した"ひと山マッチ"の中にあったこのマッチに惹かれ検索したところ、
なんと現在も吉祥寺パルコのテナントに入っているではありませんか♪
このミニサイズの箱マッチは私が最も愛する形状…。
(わかりにくいかもしれませんが 小さいず です)

現在は、残念ながらブックマッチに変わってしまいましたが、
素敵イラストを継承してマッチを常備し続けてくれていることに敬意を表したいと思います。

近江屋 ④


 近江屋
    東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ 1F・2F




スポンサーサイト



  
コメント

クラシカルな格好をした男女のイラスト、いいですね(^^)
昔のマッチを見て現在のお店に行ってみるなんて、さすがです!
私なんて今は全席禁煙とかになっていると、怖気づいて
マッチのマの字も言えません~i-240
JUN│URL│05/06 23:06│編集
◆JUNさんへ
ひと山マッチにあるお店が現役営業中だと、今もこのマッチがあるのかなーと気になってしまいます。
今度この近くに行ったら寄ってみようっていう情報がわりにも…(;^ω^)

たしかに、「この店は絶対無い!」って確信してしまうお店では聞けず、
すごすごお店を出てしまうことも多いです…。
あとマッチ集めとか全く興味無さそうな同行者と一緒の時も聞けない…。
実はヘタレです…。
白あずきⅡ│URL│05/06 23:57│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/592-82e7bc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)