FC2ブログ
今日は"土用の丑の日"なので、うなぎ の、マッチ。

うなぎ 六個並べ ①

つねづね思ってたんですけど、鰻屋さんのマッチのウナギってみんな似てるなーと。
なので並べてみました。
こうしてみると、それぞれちゃんと違いますねw
(すべて、ひと山マッチより)

裏返してみました。
うなぎ 六個並べ ②
左上のマッチには、ウナギを入れる魚籠(びく)が描かれていますが、
この魚籠が描かれたマッチも鰻屋さんには多いようです。

魚籠マッチ三種、並べてみました。
うなぎびく 三個並べ ①
うなぎびく 三個並べ ②

一個一個の詳細が気になる方は、続きをご覧ください(Read more…をクリック)






二見 の、マッチ。

うなぎ 二見 ①

裏には魚籠が描かれています。
うなぎ 二見 ②

魚籠を飛び出した?ウナギが表に回り込んでいる、思わず開きたくなるマッチ。
うなぎ 二見 ③

検索してみましたがヒットしませんでした。




引き続いて"魚籠"マッチを。  つるや の、マッチ。

うなぎ つるや ①
壊れかけていたので、開いてしまいました。
表~裏へと、ちゃんと一幅の絵になっているのですね。

浅草松屋近くの新仲見世通りで、『つるや』現在も営業しています。
なんと、昭和六年創業だそうですよ。

 つるや
    東京都台東区浅草1-33-2





もうひとつ魚籠マッチは、小柳 の、マッチ。

うなぎ 小柳 ①
水辺に柳の緑が涼しげです。
うなぎ 小柳 ②

側面のうな丼、うな重の値段が時代を感じさせます…。今の十分の一以下じゃん…
うなぎ 小柳 ③

『小柳』といえば浅草が有名ですが、そこの二代目はここ(京橋『小柳』)で修行して暖簾分けされたとか。
しかし、"小柳 京橋"で検索してもヒットしないのです。
今はもう営業していないのでしょうか…。




いいむら の、マッチ。

うなぎ いいむら ①
うなぎ いいむら ②
うなぎ いいむら ③
日大二高というと荻窪の辺りにあるらしいのですが、検索してもみつかりませんでした。




國 定 の、マッチ。

うなぎ 国定 ①
ちょっと控えめなウナギ…。

うなぎ 国定 ②
たぶん『國定』と書いてあるのでは…と思うのですが、達筆すぎて違うかも…。

うなぎ 国定 ③

"國定 日比谷"で検索しましたが、お蕎麦屋さんしか出てきませんでした。




阿づ満や の、マッチ。

うなぎ 阿づ満や ③

これも壊れていたので、開いてしまいました。

このお店は、阿佐ヶ谷北口で現在も営業中です!

 阿づ満や
    東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-1-8




岡田家 の、マッチ。

うなぎ 岡田家 ①
うなぎ 岡田家 ②
うなぎ 岡田家 ③
なぜか若鳥も焼いているという…よく"天麩羅 うなぎ"と併記したお店を見ますが、
やっぱり鰻屋さんはウナギ専門であって欲しいなぁ…。

検索しましたがヒットしませんでした。





福し満 の、マッチ。

うなぎ 福し満 ①

いいウナギですねぇ…うっとり。

うなぎ 福し満 ②
うなぎ 福し満 ③

ここも検索しても出てきませんでした。

余談ですが、第一鉄鋼ビルは2012年~再開発事業が開始されたため、もう解体されてるだろうなぁ…。




さて、大急ぎで土用の丑の日に合わせてアップしましたが、
まだ鰻屋さんマッチあるような気がするのですよねぇ。

ということで、来年の土用の丑の日にまたお会いしましょうー。











スポンサーサイト



  
コメント

二見と小柳の魚籠を入れるセンスが良いですね~♪
茶は静岡にあるのに日本橋といううなぎ屋さんに行ったものです♪
でも近年のうなぎ高騰と、引っ越しでちょっと離れてしまったことで、ご無沙汰しています。。。
大型マッチで、なんか貫録あるデザインでした♪引っぱりだして確認してみたいけど、後々大変です。。。今でもマッチ置いているかな~。。。
茶│URL│07/29 23:15│編集
◆茶さんへ
お返事が遅くなってすいません。

鰻屋さんとかお蕎麦屋さんって、全国的に同じような店名が多いですよね。
『日本橋』は、日本橋の鰻屋さんで修業された板前さんなのかも…。
白あずきⅡ│URL│08/07 17:02│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/617-0f117624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)