FC2ブログ
毎月マッチの絵柄が変わる、室町砂場 の、平成27年2月のマッチ。

室町砂場(2月) 表
(採取年月:2015.2月) ※写真はH23年に撮ったものを使いまわし

今月の白梅のマッチは、私が『室町砂場』のマッチを集め始めたH23年からずっと変わっていません。
他の月が新しい柄に変わり始めているので、2月もそろそろ変わるかなーと思っていたのですが。

一昨年の写真ですが、秘技3個並べw
室町砂場(2012年2月)3個並べ
※これもH24年に撮った写真の使いまわしです。すいません。



さて、恒例の酒のアテ、酢の物盛り合わせ(これはちゃんと今月の写真)。
室町砂場(H272月) ①
この日の材料は、赤貝、白魚、胡瓜、ワカメ、菊の花。
酢の物盛り合わせの中身の変化も、マッチと共にこの店を訪れる楽しみのひとつです。
(毎月同じこと言ってるな)


さて、今月は大発見がありました。

めずらしく奥の席に座ったのですが、目の前に何やら見慣れない木の箱が!
室町砂場(H272月) ②

建て替え前の古い店舗の時に使っていた火鉢なんだそうです。
(この大きさ…もはや「鉢」と言えるかどうか…)
去年から、毎年2月限定で店に出すことになったのだそうです。

中を覗くと、たしかに火鉢でした。
室町砂場(H272月) ③

窓の向こうの庭の雪吊りと、店の歴史を刻んできた火鉢を眺めながらぬる燗でマターリ。
蕎麦屋で流れる時間は外界よりほんの少しゆっくり感じます。
室町砂場(H272月) ④


紅梅が満開でした。
室町砂場(H272月) ⑤





※その他の『室町砂場』のマッチは、カテゴリの「室町砂場」からご覧下さい。



 室町砂場
   東京都中央区日本橋室町4-1-13     
   03-3241-4038
   (日本橋だけど、JR神田駅からも近いです)





スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/666-c922c1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)