fc2ブログ
鳥取市の、民藝エリア (と私は呼ぶ) にある

民芸割烹 たくみ の、マッチ。

<表>
たくみ 表
(採取年:1997年頃)

この店に並んで、鳥取民芸美術館、たくみ工芸店と、
蔵造り風の建物が続いていて、私は”民藝エリア”と(心の中で)呼んでいます。
これらは、鳥取市出身の医師で、柳宗悦の民芸運動に共感した、
民藝運動家の吉田璋也氏が開設したものです。

ので、鳥取に行ったらゼッタイ、
鳥取民芸美術館に行って、たくみ工芸店で買い物して、
「民芸割烹 たくみ」で食事したいと思っていた!

ここは、「たくみ工芸店」で扱っている食器を使っているので、
「民藝」の用の美を実体験出来るというわけ。

だけど、なんたって”割烹”だから、
当時ビンボー(ま、今もですが)だったので、リズナブルな昼食をいただいたかと・・・。

<裏>
たくみ 裏

デザインも材質も、”民藝”風ですね。
鳥取は、因州和紙というのが有名だから、この材質はそれかしら?

で、型染風で、民藝の器がレイアウトされています。

たくみ 横
たくみ 開けたとこ

きっとここのマッチは変わってないだろうなー、
なんて勝手に想像&決めつけしてしまうような、
揺るぎないデザインを感じます。

それを確かめにいつか再び行くときは、昼定を卒業して、
ぜったい、夜のコース料理で、”すすぎ鍋”食うぞ~。



 民芸割烹 たくみ
    鳥取市栄町652
    http://mingei.exblog.jp/
    http://www.hotpepper.jp/strJ000111102/


スポンサーサイト



  
コメント

あの~~アタスも「民芸エリア」と呼ばせてオクレ!最近大雪で大変だったなぁ~~国道9号線ぞい。以前石見銀山の帰り道にここらへーん境港によってけしましたが今頃は、北陸に負けるもんかのカニ三昧地方よね~~♪ムスコッチズの学費から解放されての現在もなかなか昼餉~夕餉への移行ができない 悲しい性やねん。。。(笑)
美鳥花│URL│01/19 23:26│編集
◆美鳥花さんへ
姐さんも、ここ行きました?
きっと姐さん好みのエリアだと思うな~。
そっか、境港は鳥取だっけ?
いつも島根とペアで行くから、島根県のような気がしていました。
そうそう、今日、石見銀山発信のお店(上野)に行ってきましたよ~ん。

>昼餉~夕餉への移行ができない 悲しい性やねん。。。
わかりますよ~お。
でも姐さんのランチはディナー並みなのでは?
白あずきⅡURL│01/20 23:15│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/69-a31d5a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)