FC2ブログ
六月に盛岡に行った時のお土産をUPし忘れていました。

どどん!

岩手川 ①

かつて盛岡にあった地酒 岩手川の、マッチ。

岩手川 ②
(採取年月:2015年6月)


盛岡の酒造業者『岩手川』は、明治6年創業の老舗の蔵元で、
「心の酒です、岩手川」 というフレーズはCMソングとともに子供の頃から親しんだものです。
2006年倒産したとは聞いていましたが、工場の古い蔵は市の保存建造物として残されているようです。
その蔵でイベントがあった際、『岩手川』のデットストック物(手拭いとか什器?)を販売していたとかで、
知人がこのマッチを買っておいてくれたそうで、お土産にいただきましたw

こちらは『岩手川』の販促マッチでしょうか。
岩手川 ③
岩手川 ④
下の「鉈屋町」という所に蔵が残っています。

「お酒といわず岩手川とご指名下さい」…なかなかいいキヤッチですね。
岩手川 ⑤


もうひとつは、こちら。
岩手川 ⑥
文字がエンボス加工されていて、なかなか立派なマッチです。
反対側には居酒屋『山寺』の店名が。
岩手川 ⑦
このお店は市内南大通りにあったようですが、検索してもヒットせず。
岩手川 ⑧ 
よく日本酒の銘柄と居酒屋の店名が表裏になっているマツチをみかけていましたが、
『岩手川』の蔵にあったということは、マッチ製作は酒造メーカーで発注していたのですね。
ということは、同じデザインで別の居酒屋のマッチもあったかも知れないとか想像が膨らみます。

★★★

さてさて、1枚目の写真でおわかりと思いますが、各種20個ずつありますので、
これから私と会うマッチ好きの方は、もれなくこのマッチを押しつけられるものとご覚悟下さいませwww






スポンサーサイト



  
コメント

こう言う理由だったのですね!
2つ並べたときの色合いがすごく素敵です~上手く説明できないけど。
「心の酒」がなかなか憎いですね。
側面の道案内も良い感じです。これからこのマッチをいただく皆さんも喜こぶこと間違いなしですよ(^^)v
JUN│URL│08/09 12:03│編集
◆JUNさんへ
「心の酒です♪岩手川~」は一定の年齢以上の県民には懐かしいフレーズなのです。
マッチを愛する皆さんのコレクションの末席にでも加えていただければ、
マッチも、今は無き『岩手川』も幸せだと思います。
引き取っていただきありがとうございました。
白あずきⅡ│URL│08/10 23:24│編集

はじめまして。
36歳の川崎市在住の会社員です。

『心の酒です!いわて〜が〜わ〜♩』
岩手県千厩町出身です。

差し支えなければ、岩手川のマッチを二種×1組、欲しいです。
お礼と言ってはなんですが、川崎の私の近所のマッチをぜひ!

暑い日々が続いておりますが、
お身体に気をつけてお過ごしください。


千葉光
hikaruland@yahoo.co.jp
ちば│URL│08/12 14:16│編集
◆ちばさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

やはり岩手県民には懐かしいフレーズですよね。
この記事を書いた後他の部分も思い出してみました。

「岩手ふるさとよ 優しい国だよ
 雨も風もな~ 人情も○○いよ~(○が思い出せない)
 心の酒です 岩手川~」

マッチの件、メールさせていただきますー。
白あずきⅡ│URL│08/13 22:57│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/708-3f1e3f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)