FC2ブログ
大好物です!
浅草の芋ようかんの名店 舟和 の、マッチ。

舟和 ①
(採取年不明、ひと山マッチより。"アジの開き"保存)

『舟和』のいもようかん、大好きなんですよね~(≧▽≦)

このマッチは、ずっと前にゲットした"アジの開き"保存のひと山マッチの中にありました。
数年前に『舟和』本店の喫茶室に入った時には、マッチは無いと言われましたので、
これは結構前のものですね(電話の局番三ケタだし)。

でも、この雰囲気どこかで見たような…と思ったら、
舟和 ②
『舟和』の包装紙です。マッチのデザインとリンクしているのですね。
(この包装紙は比較的最近のものです)

並べて見ました。
舟和 ③

帆掛け船に『舟和』の文字がロゴかと思いきや、
今は「和」の一文字だけに変わったようです↓ (このレシートは2015年のもの)
舟和レシート 2015


 舟和
    東京都台東区浅草1-22-10
    http://funawa.jp/







スポンサーサイト



  
コメント

ブログのタイトルを見て、まさか!ヤラれた〜と、思ってしまいました。「ひと山」との事で納得しました。子供の頃から舟和の芋ようかんが大好きで、今でも買って帰ります。
老舗の和菓子屋さんにもマッチはあったんですね〜。
包装紙と合わせて、落ち着くデザインですね!

くず餅の船橋屋はマッチあったのかなぁ(^_^;)
blackcoffee1964│URL│08/14 00:43│編集
◆blackcoffee1964 さんへ
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!

昔の和菓子屋さん洋菓子屋さんはほぼマッチを作っていたのではないでしょうか?
ひと山を見ているとそう感じます。
和菓子屋さんでは最近まで残っていた気配も感じます。

舟和は数年前喫茶室に入った時は無いと言われました。
船橋屋もきっとあったのでしょうね。
今年の藤まつりで亀戸天神に行った時入店しましたが、やはりマッチはありませんでしたが…。
白あずきⅡ│URL│08/19 22:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/710-38522948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)