FC2ブログ
まだ暑い夏の頃でしたが、所用で池袋へ。

かねてより、「ひと山マッチ」の中で現存するお店を訪ね歩くということをボチボチ遂行しているのですが、
ここもそのひとつでした。

 池袋西口を立教方面へ向かう途中にある ドリームコーヒー の、マッチ。

ドリームコーヒー ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

ここは元々コーヒー問屋から始まった喫茶店らしく、店舗横では豆を売っている風情。
マッチには、中井駅前の『yakata』という店名が併記されているけど、検索しても見当たらず。

ドリームコーヒー ②

普通の喫茶店のレイアウトを無意識に想定して扉を開けると、ちょっと戸惑うことになる。
テーブルも椅子も不規則で、レイアウトもちょっと不思議。
壁と窓に向かって座るカウンター、その直ぐ背後に大きい楕円?のテーブルがあってそれを囲む椅子。
柱を背に店の中央に向いて座る席…この不思議な違和感は行ってみないとわかりませんな。
でも座ってしまうと、妙に落ち着く。

ドリームコーヒー ③

泉麻人さんの喫茶店本によると、この近辺は昔は「喫茶横丁」と呼ばれるほど喫茶店があったらしい。
今はここくらいしか見当たりませんでしたが、その時代に戻って喫茶巡りをしてみたいものです。

ドリームコーヒー ④

ドリームコーヒー ⑤


 ドリームコーヒー
    東京都豊島区西池袋3-31-10 1F




スポンサーサイト



  
コメント

なるほどー
「ひと山」の新たな楽しみですね。
確かにそのお店が現存するか、ググる事もよくありますね。
池袋はそれなりに回ったつもりでしたが、こちらは知りませんでした。
今でも営業してると嬉しくなりますね!

マッチはまだありましたか?
blackcoffee1964│URL│10/29 22:59│編集
◆blackcoffee1964 さんへ
> マッチはまだありましたか?

あったら新旧並べてますよ~( ;∀;)
白あずきⅡ│URL│10/31 00:08│編集

でしたか・・・( ノД`)シクシク…
blackcoffee1964│URL│10/31 17:13│編集

ヤカタ、もしかしたらここかも?
拙ブログ http://junkissa.jp/blog-entry-759.html
電話番号が違うみたいですが、中井駅前です。

ドリームコーヒー、完全な喫茶とは違うけど、完全な問屋とも違う。なんか不思議な空間ですよね。
随分前、卵トーストとコーヒーを飲んだことあるような。
結構美味しかった記憶あります。
マッチは聞かなかったけど、やっぱりなかったんですね。
エムケイ│URL│10/31 20:37│編集
◆エムケイさんへ
おおお!すごいなぁ!
きっとここですよ!
行かれたの今年なんですね、ということはまだ営業してますよね。
そのうち行ってみたいです。もちろんその時はドリームコーヒーとの関係、聞いてみますね。

ドリームコーヒーはほんと、言葉に出来ない不思議な雰囲気。
私は壁に向かったカウンターと大きなテーブルの間に座ろうとしたのですが、
一瞬位置取りに悩みました(笑)
白あずきⅡ│URL│11/01 23:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/721-6893e467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)