FC2ブログ
本日はバレンタイン・デー
なので、 チョコレート の、マッチを!

チョコレートマッチ ①

どちらも、ひと山マッチから。
上は、明治チョコレートの『ロンド』、下はロッテ『ガーナ』チョコレート。
懐かしいですね!




明治チョコレート ロンド の、マッチ。

チョコレートマッチ ②
(採取年不明、ひと山マッチより)

先日ツイッターで見かけた情報では、1966年製造ということでしたが、そんなに昔だったのか。
自分が物心ついた頃に発売された気もするのだけど、よく覚えていません。
そんなに食べなかったけど、パッケージが綺麗で好きだった。
同デザインでもう一色、紫のパッケージもあったようです。

反対側には『明治チョコレートショップ』の店舗情報が。
チョコレートマッチ ③
チョコレートショップとはどんな業態だったのでしょう。
今のショコラティエのように飲食が出来たのか、
明治チョコレートの商品を売っていたとしても、現在ほど種類も無かったと思うのですが…。

チョコレートマッチ ④




次は、ロッテ ガーナ ミルクチョコレート の、マッチ。

チョコレートマッチ ⑤
(採取年不明、ひと山マッチより)

ガーナチョコレートは今でもありますが、こんなに厚みは無いですよね。
100円って、現在とあまり値段は変わっていないような?

反対側は喫茶店のマッチでした。
チョコレートマッチ ⑥
『霞汀』と書いて、「かてい」と読みます。

「日比谷映画横」とありますが、現在のシネマ・シャンテの辺りみたいです。
チョコレートマッチ ⑦

ガーナチョコは1964年~。
日比谷映画館は2005年建物老朽化で閉館。
その41年間のどこかに、このマッチが生きていたんですね。








スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/754-d574fe66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)