FC2ブログ
上野駅の近くにあったと思われます。

tomorrow の、マッチ。

<表>
tomorrow 表
(採取年:1980年代)

場所とかお店の雰囲気は覚えてないんだけど、
友達数人で東京に遊びに来たときに入ったのはたしか。

その頃は、上野が東北の玄関口だったからね。
(集団就職か)

<裏>
tomorrow 裏

たしか、帰りの電車の時間調整で入ったかと。

tomorrow 表裏

<開けたとこ>
tomorrow 開けたとこ

この頃は、大型チェーンの喫茶店って、多かったですよね。
ここもめちゃくちゃ多い・・・。
(数えたら、35店舗ありました)

で、店名でぐぐったけど、上野ではヒットせず。
錦糸町店はあったけど、同じ店かは不明。
そしたら、「友路有」っていう店が出てきて、
そこの赤羽店の電話番号が、このマッチの赤羽店と同じ!
経営者が一緒かはわからないけど、なんらかの形で受け継がれたのに違いない!

なんか、いろいろ変遷を想像すると、面白い。
きっと、それぞれの店に、ドラマがあったんだろうな。


参考までに:友路有のHPは、http://www.kissaten.jp/index.html




<2011.2.10追記>

の1/27の記事では、「tomorrow」で検索してもヒットしなかったことから、
閉店したかどうか不明だったのですが、
最近読んでいた本 (『東京ふつうの喫茶店』泉麻人、平凡社)に、
当該チェーン店が閉業したという記述がありましたので、
参考までに引用させていただき、追記とします。

『東京ふつうの喫茶店』の中の、
「渋谷山手線内回り下 カフェ シフォン」というお店の項で、
泉さんがマスターに取材のために声をかけたら、
なんとその方は泉さんの高校の同級生だったそうなんですが、
そのマスターのお父様が、珈琲チェーン店トゥモロー(とカタカナで書いてあった)の経営者で、
トゥモローは閉業したということが書いてありました。
(いつ閉業したかは不明)

以下、関連する部分を、抜粋して引用させていただきます。


  「ウチのオヤジは、トゥモローって珈琲のチェーン店やってたんですよ」
  トゥモローといえば、70年代当時、東京の各所に店があった。
  なるほど、渋谷のココもトゥモローの時代に立ち寄ったような気がする。
  その後、トゥモロー・チェーンは閉業し、彼がこの渋谷高架下の店舗を改装して、
  「カフェ シフォン」を立ち上げた。


           『東京ふつうの喫茶店』(泉麻人、平凡社)より

この、「カフェ シフォン」に行ったら、
忘れていた「tomorrow」の記憶も蘇るかなぁ?



            



スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/77-d10427c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)