FC2ブログ
閉店が決まった喫茶店に足を運ぶのは、相変わらず気が重い。
けど、やはり今行かないと二度とその空間を味わえなくなる!と思うと、行かずにはいられません。
もうひと月以上前のことになりますが、
マッチ仲間のBlackCoffee1964さんから閉店の情報を頂き、閉店一週間前に訪れました。

  赤坂・三会堂ビルの地下にあった喫茶店 琥 珀 の、マッチ。

琥珀(赤坂) ①
(採取年月:2016年3月)

薄いクリーム色に店名が入ったシンプルなマッチ。
厚みも少し薄めで、とてもクールな印象を受けました。

琥珀(赤坂) ②

琥珀(赤坂) ③

営業時間をよく確かめずに行ったため、入店すると「あと10分で閉店なんですけど…」と言われましたが、
この日を逃すと来る機会がなかったので、「10分でもいいですから!」とコーヒーを注文。
店内は、入り口を入ったところのカウンターと椅子テーブルのBOX席が数席ある手前のスペースと、
奥のBOX席のみのスペースとふたつに分かれていて、私は奥のスペースへ。

琥珀(赤坂) ④
椅子はクリーム色なのに、どことなく琥珀色の空間。

琥珀(赤坂) ⑤
実は、この窓際の席にツイッターのフォロワーさんがいらっしゃって偶然の初対面!
この席だけの紅い丸椅子が可愛らしかったです。

琥珀色に輝くこの壁は、貝殻で出来ているみたいです。うっとり。
琥珀(赤坂) ⑧

琥珀(赤坂) ⑦

琥珀(赤坂) ⑬

琥珀(赤坂) ⑥

三会堂ビル自体がクラシックで(竣工当時はモダンだったのでしょうけど)、素敵です。
『琥珀』さんは閉店してしまいましたが、このビルだけでも味わっておいた方がいいかも知れませんよ。

琥珀(赤坂) ⑮

三会堂ビル ②

三会堂ビル ⑥

三会堂ビル ①
(設計:平川國一)






スポンサーサイト



  
コメント

時間が経ってしまいましたが、『琥珀』のマッチを沢山頂きありがとうございました。
文字だけのシンプルなデザインですが、薄型と色合いが結構好みです。

それにしても『琥珀』の閉店は驚きました。古いとはいえ昼時はかなり混んでいましたし、まだまだ営業されるだろうと思ってました。

短時間のようでしたが、閉店前に訪問出来て良かったですね!
フォロワさんにサプライズ遭遇したようですし。

テーブルと椅子は喫茶家具展にて展示されており、嬉しくなりました。、
blackcoffee1964│URL│05/16 07:43│編集
◆blackcoffee1964 さんへ
こちらこそ、閉店のこと教えていただいて有難うございます。
閉店してしまう前にあの空間を味わえてよかったです。

どんなに繁盛している店でも、建物の老朽化や立ち退き、経営者の高齢化などの要因は、
これから増々増えていくでしようね…。
せめて村田商會さんに頑張っていただきましょう!
白あずきⅡ│URL│05/19 22:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/777-d9d56ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)