FC2ブログ
京都・南禅寺といえば、湯豆腐!
京都の湯豆腐やさんで、メジャーどころといえば、ここですよね。

順正 の、マッチ。

順正①
(採取年:1982年)

かなり、情報もりだくさんのマッチ。
”アジの開き”にしてしまうと、よくわからんので、
解体してみました。

順正②

右下に、「花洛名勝図絵」抜粋 と、書いてあります。
すると、「順正」の絵なんでしょうか?
南禅寺門前の本店には、「順正書院」という、
国の登録有形文化財の建物もあり、そこを描いたものかもしれません。

順正③

支店もいくつかありますね。
しかし、こんだけの情報量なのに、
きっちり和風にまとめてるとこは、さすが京都の老舗どすな。

ちなみに、この旅行は真夏まっさかりの八月下旬で、
”冷やし豆腐定食”なるものを食べたらしい。(当時1,750円也)
人生初の京都の湯豆腐屋で、冷やし豆腐を食べるとは・・・。
私も、若かったのぉ。


 順正
    http://www.to-fu.co.jp/jp/index.html



スポンサーサイト



  
コメント

湯豆腐といえば、京都でゼミがあった帰り、団体行動が苦手な私は
ひとり友達グループから抜け出して別行動しました。
ヒンシュクかっただろうな(笑

あとで聞いたら嵯峨野?へ行ってそこで?湯豆腐食べたとか。
私は東本願寺のダイナミックな瓦屋根を見つつ地元の子連れのお父さんと世間話。
今思うと友達の方がいい旅してる(笑

マッチ1こでガイドブック+芸術性もかほるのはさすが京都!
シードル│URL│01/31 23:03│編集

アタスもここで喰ったことがあるある湯豆腐
南禅寺=湯豆腐 あぁ~~~久しぶりに湯豆腐も喰いてぇ=なっ!京都は激しく降ってますよー雪  3日間も家にいたらかなりの情報通になるけどー退屈ですね!マッチも数個プレ送りしましたよん!
美鳥花│URL│01/31 23:29│編集
◆シードルさんへ
私も別行動派・・・かな?
メンバーと行き先によりますけどね。

韓国に行ったとき、他の二人はエステに行きたいと。
私は蒸し風呂系苦手なので、別行動で焼き物とか書画用品の多い町へ。
(名前忘れた・・・)
後悔してないぞーっ。

湯豆腐なんて、いつでも食べられるって。
白あずきⅡURL│02/01 17:09│編集
◆美鳥花さんへ
やっぱり、姐さんは行ってると思った。

南禅寺=湯豆腐 ですが、今まで京都で湯豆腐して満足したのは、
嵐山の「西山艸堂」だけです・・・i-181
なんかね~、観光客さっさと回転してね~って感じで。
姐さんのオススメ湯豆腐は、どこですか?

>マッチも数個プレ送りしましたよん!
ありがと~~!!
金谷ホテルのマッチ欲しさに、近々再訪しようか迷ってたとこ。
もらったから、行かなくていいやー。
近々アップさせていただきますね♪
白あずきⅡURL│02/01 17:16│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/79-772be439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)