FC2ブログ
だいぶ前になりますが、数寄屋橋にオープンした銀座東急プラザに行きまして、
大阪から進出のこの『銀座喫茶室』へ…当然マッチも期待したのですが、
残念ながら東京店では置いていないとのことでした
なので、今回ご紹介するマッチは大阪のマッチ仲間、りんごちゃんからの頂き物です。
(りんごちゃん、見てる~?紹介するのがすっかり遅くなってしまいました)

    丸福珈琲店 の、マッチ。

丸福珈琲店 ①
(採取年不明、りんごちゃん提供)

いいですね~、このイラスト。
創業時のウェイトレスさんはこんな感じだったのかしらなどと、想像が膨らみます。

丸福珈琲店 ②

創業は昭和九年。
千日前本店の電話番号のみ記載されていますが、
マッチを置いているのは本店だけなのでしょうか?
ちなみに、このマッチを提供して下さったりんごちゃんは大阪の方ですが、
大阪には10店舗以上あるのでどの店舗でゲットしたものかは不明です。

丸福珈琲店 ③

紙ナプキンは私が銀座喫茶室でいただいてきたものです。
丸福珈琲店 ④
紙ナプキンのデザインは戦前からのデザインを今も使用しているそうです。


丸福珈琲店 ⑥

クレープのセットを頼みました…豪華で涙出そうでした
丸福珈琲店 ⑤

コーヒーカップは、なんと丸福のロゴ入りの大倉陶苑製。
丸福珈琲店 ⑦

いつか大阪の本店に行ってみたい…。

そうそう、ここ毎年お正月には干支の年賀マッチが作られるそうなんです!
お正月に、ここと京都の『六曜社』をハシゴして年賀マッチを集めたいものです。


 丸福珈琲店
    http://www.marufukucoffeeten.com/index.php










スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/793-7966cf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)