FC2ブログ
このお店に行ったのはずっとずっと前のこと。
マッチは無いとのことでショップカードを頂いてきたのですが、
そのカードはどこかに失くしてしまいました…。

しかーし! ずっと前にゲットしたひと山マッチの中から発掘したのでご紹介します。

  北 欧  の、マッチ。

北欧 ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

おお、スカンジナビア半島!

ちなみにこのひと山マッチは、全てノシイカ保存※されておりました。
いっそ開いた方がわかりやすそうなデザインです。

    ※ノシイカ保存とは
       箱マッチの中箱を取り除いて、側薬を外さず平らに潰して保存したもの。
       ちなみに側薬を切り取って開いたものを「アジの開き保存」という。
            (マッチ学会細則より) ←こんなものはありません

北欧 ②

「新橋センター2号館」 と書いてありますが、現在は「銀座ナイン2号館」と改名されています。
こういうのは時代考証に役立つ情報です!
「新橋センター」が現在の「銀座ナイン」に改称したのは昭和60年とのことですから、
このマッチはそれ以前のものということになりますね。

私がこの店を訪れたのは、4~5年前だったでしょうか…。
銀座を歩いていて、何か古い喫茶店がありそうなビル…と考えていて、
思いついたのがこの首都高の高架下を利用した細長い商店街「銀座ナイン」。
飲食店は沢山入っていましたが、歴史のありそうな喫茶店はここだけでした。
店内は特に「古い」印象は受けませんでしたが、名前が昭和なのが嬉しいですよね。



 北欧
    http://www.ginza9.com/shops/hokuou.html

スポンサーサイト



  
コメント

こんにちわ。
ツイッターではあまり、支店名を見ずにコメントしてしまいましたが、私が何度か行ったのは有楽町店「フードセンター西館1F(現GINZA INZ)」の方でした。2015年2月閉店だったそうです。
逆に意外な事に新橋に近い「銀座ナイン」店には行った事がないんです。
パン屋さんのチェーン店の系列かと勝手に推測していたんですが、全く違っていて、「甘栗太郎」の経営とか・・・
http://www.amaguritarou.co.jp/news/
(キーワード「喫茶」を検索してみて下さい)

新橋店も行ってみます。




BlackCoffee1964│URL│07/23 13:07│編集
◆blackcoffee1964 さんへ
西銀座デパートにあったのは知りませんでした。
買い物などでよく行ったのは西銀座の方で、新橋寄りのナインはこの時が初めてだったくらいなのに、気が付きませんでした。
パン屋さんの『HOKUO』はたぶん小田急系列ですよね。
(小田急線のほぼ各駅前にあるのでは)
こちらの『北欧』は甘栗太郎ですか!
そういえばナインの中に甘栗太郎も入っていますよね。
白あずきⅡ│URL│07/25 00:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/794-217cf996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)