FC2ブログ
三つの『車』マッチ、後編です。
前編では、世田谷・梅が丘の『車』へ。
そこで頂いたマッチと全く同じ柄の『車』マッチがひと山から発掘されるも、住所は新宿。
その謎を解くために、渋谷区初台の『車』へ!いざ!

ということで、後編は、 初台にある  の、マッチ。
(初台『車』のマスターは、梅が丘『車』のマスターのお兄様です)

車(初台) ①
(採取年月:2016年7月)

なんと!
やはりここも同じマッチでした!

車(初台) ②

もちろん裏の住所と電話番号は違いますが…。

車(初台) ③

しかし、こちらはもうマッチは配っていないとのこと。
最初は「ありません」と断られたのです。
たぶん無いだろうなと思っていたので、それは直ぐ諦めたのですが、
この日の目的としては、ひと山マッチから発掘された「新宿駅前通り」の『車』について聞くこと。

そこで、その新宿のマッチと、以前梅が丘でいただいたマッチ二つを見ていただいて、
「この新宿駅前通りのお店もこちらで出していたお店なのでしょうか?」
と尋ねると奥様が、
「家で配っていたのも同じ柄のマッチです。もう無いけど…」
そしてご主人に、「新宿は親戚がやってたのよね」と聞いて下さいました。
それを機に、ご主人に話を伺うことが出来ました。

新宿駅前通りの店はやはり親戚がやっていたお店で、
今のアルタやみずほ銀行の裏辺りにあったとのこと。
梅が丘の『車』は弟だし、飲食店をやっている親戚が多く、
いとこも中野に飲食店を出していた(店名は聞きませんでした)とのこと。

「マッチなんて集めてるの、へぇ~…」
「今はマッチとかおしぼりとかサービスなんて出来ないよ…」
などとお話を聞いていたところに、奥様がどこからかマッチをみつけ出してきてくださいました。
「差し上げていいでしょ?」
と、ご主人に聞いて下さって、おかげさまで念願の『車』マッチが三つ揃いました!

車 三つ ①
(左から、新宿店、梅が丘、初台)

なんだか無理矢理てただいてしまい恐縮してしまいましたが、
本当に有難うございました!

車 三つ ②

初台『車』は、京王線・幡ヶ谷駅からも近いと思われますが、
この日は、初台駅で降りて不動通りというちょっと懐かしい感じの商店街を散策しながら向かいました。

いつもお世話になっているエムケイさんのブログで予め写真を見ていましたが、
実際にこの目で見て、その佇まいに惚れ惚れしました。

車(初台) ⑦

左の細い道に面した窓際の席に座りました。
車(初台) ⑨

店内の写真は常に緊張するため言い訳じみていますがボケています。
車(初台) ④

でも、この写真は割とよく撮れたと思うのですが…きっと三つ揃った魔法ですね。
車 三つ ③



 
    東京都渋谷区本町6丁目6-12





スポンサーサイト



  
コメント

こんにちは。

デザインに微かな記憶があり、探したところ新宿駅前通店を所有していました。勿論、ひと山マッチものですが。
今でも梅が丘、初台店が営業していて、親戚が経営しているとは、マッチが繋ぐ不思議な縁ですね。

三つ揃うと麻雀で言うと「車」の暗刻ですね!
BlackCoffee1964│URL│08/06 14:24│編集
◆blackcoffee1964 さんへ
新宿『車』マッチ、あって良かったですね!
ひと山マッチから昔話を引き出せるのもマッチ集めの楽しみのひとつだと、つくづく感じました。
ぜひ、梅が丘と初台にも行ってみて下さい。

麻雀牌、懐かしいですww
白あずきⅡ│URL│08/08 23:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/797-886af0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)