FC2ブログ
六月某日。
念願の<名古屋日帰り喫茶店の旅>を決行。
名古屋は何度か行ってるけど、喫茶店に入ったことは皆無。
なので今回はマッチの有無は考えず、王道純喫茶のみを粛々と訪ねることに。
結果、マッチがいただけたのはここだけでした。

 テレビ塔の近くにある エーデルワイス の、マッチ。

エーデルワイス ①
(採取年月;2016年6月)

このマッチ、名古屋の喫茶本で見てものすごく欲しかったのです!
谷川連峰とエーデルワイスの花…うっとりするマッチです。

なぜ、谷川連峰とわかったかというと…

反対側に書いてあるからですw
エーデルワイス ②
裏側には登山の道具が描かれていますが先代マスターが登山がお好きだったようです。
「M.1963.2」と書いてあるのはどういう意味でしょう?
私が名古屋に行くにあたって参考にさせていただいた『名古屋の喫茶店』(大竹敏之、リベラル社)によると、
創業は1954年。
店名が今の『エーデルワイス』になったのが1959年。
どちらの年でもないようですね、単にマッチを作った年かな?
マッチ仲間のtomcatさんから教えていただきました。
「1963.2」は、谷川岳の標高だそうです!
するってーと、「M」はメートルだったんですかね?
tomcatさん、有難うございました
 (2016.8.8追記)

おっと!まさかのレモン色の頭薬!
エーデルワイス ③

いやー、名古屋の喫茶文化はレベルが高いと聞いていたものの、
ここに入る前の一軒目『ボンボン』といい、ここといい、スバラシイ!

エーデルワイス ⑥

何がスバラシイって、レトロだからとか古いからとか雰囲気が…というより、
レトロで古いのに、「生きてる」感がすごい。
客が沢山入っている…だけでなく、店自体が生き生きしてるし、
お客さんも当たり前に生活の一部として利用してる感じがする。

申し訳ないけど、東京にも古くからの喫茶店は沢山あるけど、
中には「喫茶遺産」的な息絶え絶えな店が多いような気がします。
(偏見かもしれません。ごめんなさい…)

エーデルワイス ⑦

扉のガラスにエーデルワイスの花
エーデルワイス ⑧

エーデルワイス ⑫

この日は六月だというのに今日(八月)の東京より暑くて、冷たい飲み物ばかり飲んでましたw
エーデルワイス ⑤

エーデルワイス ⑩

エーデルワイス ⑭

エーデルワイス ⑨


 エーデルワイス
    愛知県名古屋市東区東桜1-10-1



<オマケ>

他のお店ではマッチはもらえなかったけど、是非ご紹介したくて。

『ボンボン』の紙ナプキンとショップカード
ボンボン ①

この紙ナプキンのキャラ、『紅花』に似すぎてる…。

ご参考まで…『紅花』のマッチです。
紅花 ④

昔はこのショップカードと同じデザインのマッチがあったみたいです。
ボンボン ②

コンバルの紙ナプキン
コンパル
『コンパル』は色んなシリーズのマッチがあったそうです。

次回は、マッチゲットも考えて<第二回 名古屋日帰り喫茶店の旅>を計画したいと思います!




スポンサーサイト



  
コメント

昨年、こちらのエーデルワイス行きましたが、勝手にマッチないと思い込んでて聞きませんでした。あったんですね・・・

ただ、うっかり聞きそびれても、1日名古屋の喫茶店回ると終わる頃にはマッチどっさりなんで、あまりガッカリ感ないかも(^^;

>レトロで古いのに、「生きてる」感

これ分かります。名古屋の喫茶の現役感といったら・・・
地域性出ますね。
エムケイ│URL│08/04 21:49│編集

「M.1963.2」は谷川岳の標高ですね。
tomcat│URL│08/08 08:20│編集
◆エムケイさんへ
ええー、勿体ない!
でもたくさん回られたのですね(^^)v
私は今回は名古屋喫茶初心者コースをセレクトしたので、
マッチの無いお店ばっかりでした。でも初めてだったから大満足でした。
ほんと、名古屋の喫茶は生き生きしてますね!
そこを利用するお客様も日常の一部として喫茶店を利用してるし。
涼しくなったら第二回名古屋純喫茶巡りしたいと思ってますので、
おすすめあったら相談に乗ってください。
宜しくお願いします!
白あずきⅡ│URL│08/08 23:16│編集
◆tomcatさんへ
おおおおお!
さすがです!
山のことは全くわからなくて、想像もつきませんでした←鈍い?
早速本文に追記させていただきます。
有難うございました!
白あずきⅡ│URL│08/08 23:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/799-88699e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)