FC2ブログ
毎月マッチの絵柄が変わる、室町砂場 の、平成28年10月のマッチ。

室町砂場(H27・10月) ①
(採取年月:2016年.10月、写真は2014年に撮影したもの)

一昨年から変わらずの「ざくろ」のマッチでした。
まだ変わってから2年しか経っていないので、多分今年も同じだと予想。
自分の経験から行くと、最低でも3年は同じ絵柄が続きます。
…と、ある程度の予想は出来るようになったものの、
毎月ここの扉を開ける時は、ちょっとドキドキします。
(マッチは扉開けて右側の帳場に置いてあります)
ドキドキ=お楽しみ ということですね。

いつもの酒のアテのひとつ、酢の物盛り合わせ。
この日は、アカ貝、小鯛、イクラ、山芋、胡瓜といつもの十月と同じ食材。
室町砂場(H28年10月) ③

ああ、銀杏にぬる燗の季節が今年もやってきた…。
室町砂場(H28年10月) ⑦

毎年この季節には、中庭と玄関先に懸崖の菊が飾られますが、
去年の今頃より花の開きが遅いみたい。
室町砂場(H28年10月) ④
来月が見頃みたいですね。

すっかり日が短くなりましたね…。
室町砂場(H28年10月) ⑥






※その他の『室町砂場』のマッチは、カテゴリの「室町砂場」からご覧下さい。



 室町砂場
   東京都中央区日本橋室町4-1-13     
   03-3241-4038
   (日本橋だけど、JR神田駅からも近いです)




スポンサーサイト



  
コメント

おはようございます。
秋の味覚が楽しい季節ですね。銀杏が美味しそうです。
マッチは変わらずでしたか。製造業者が減る中でも「砂場」のマッチは作り続けて欲しいですね。

それにしても、10月も終わりとは、時の流れが早いです。
このところ急に朝晩が冷え込むようになりましたね。風邪などお召しにならぬようご自愛下さいませ。
blackcoffee1964│URL│10/31 10:32│編集
◆blackcoffee1964 さんへ
砂場さんは食材だけでなく、暖簾などのしつらいや庭の植物などにも
随所に季節感を感じられ、マッチとともに毎月訪れる時の楽しみです。
ここで飲んでいると、日本人に生まれて良かったな~とつくづく思いますね。
そうそう、まつたけそばも始まってましたよ。
(私は予算の関係で頼みませんでしたが(;^ω^))
blackcoffee1964さんもお風邪を召しませんよう、年末に向けて頑張ってくださいませ。
白あずきⅡ│URL│10/31 23:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/820-4c6f4ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)