FC2ブログ
寒い日が続き、おでんの季節になりましたね!
(真夏のおでんも結構好きですが…)

毎月『室町砂場』に行く途中ここの前を通るので、
すごーく気になっていたのですがなかなか行けずにいました。

  神田のおでんやさん お多幸 の、マッチ。

お多幸 ①
(採取年月:2016年11月)

この日はランチ利用でしたが、
寒い夜に一杯やりに、また行きたい!

お多幸 ②
銀座八丁目店、新宿店と併記されていますが、
本店(銀座八丁目店)のHPを見ると、「神田店はグループ店」と書いてありました。
ちなみにこの本店(銀座八丁目店)は、個性派俳優・殿山泰司の父親と義母が開いた店で、
店名は、義母の名前から取っているのだそうです。

お多幸 ③

さて、『お多幸』銀座八丁目店のHPにこんなことが書かれていました。

 「他にもお多幸の商標を正規に使用する店舗がございます。」

有名なところでは、八重洲と日本橋の間にあるこの『お多幸本店』でしょうか。
お多幸 ④

このマッチはマッチ仲間のtomcatさんからいただきました。
(tomcatさん、いつも有難うございます!)
私はこの日本橋の『お多幸』と神田の『お多幸』が同系列と思っていたので、
神田の店でもこのマッチが出てくるものと思っていて、
茶色いマッチが出て来た時、思わず「あれ、変わった?」と呟いてしまいました。

この昔のおでん屋台の絵、いいですよねー。
お多幸 ⑤

先日ここの前を通ったらすごい行列だったので、早々に諦めたヘタレの私ですw
お多幸 ⑥

お多幸 ⑦
ちなみに私が行った『お多幸』神田店(茶色いマッチの方)は住所で行くと「日本橋室町」なんですが、
「日本橋店」としないで「神田店」にしたのは、白い方マッチの方の『お多幸』と混同しないためかもしれませんね。
銀座八丁目の『お多幸』も、日本橋の『お多幸本店』も、どちらも創業は大正12年。
関係があるのか無いのか、ちょっと興味深いところです…。

 お多幸
    http://www.otako.co.jp/


スポンサーサイト



  
コメント

ややっ!
日本橋店と神田店は別だったのですね〜
私は白あずきさんと反対で日本橋店しか行った事がないんです。
今度は神田店を訪問してみます!

ちなみに「とうめし」は神田店にもあるのでしょうか?
blackcoffee1964│URL│12/12 23:51│編集
◆blackcoffee1964 さんへ
ねー、私も今日初めて知りました!
お店に行った時はメニューをよく見なかったのですが、
今HPを見たら「とうめし」というのは見当たりませんでした。
「豆腐茶めし」というのがあったのですが、同じでしょうか?
「とうめし」の名前は使えないのかも知れませんね。
白あずきⅡ│URL│12/13 00:06│編集

なるほどー
確かに同じ名前はNGかもしれませんね。
「豆腐茶めし」!まさにそれですね!
blackcoffee1964│URL│12/13 00:36│編集

新橋や大宮、浦和とあちこちに『お多幸』ありますね。
お蕎麦屋さんの『藪蕎麦』と同じようにおでん屋さんの定番名みたいですね。
マッチもそれぞれ異なってるかも。
今冬はお多幸集めでもしてみようかな(笑)
blackcoffee1964│URL│12/14 20:58│編集
◆blackcoffee1964 さんへ
お多幸集め、いいですね。

本文にも書きましたが、銀座八丁目店は、個性派俳優・殿山泰司の父親と義母が開いた店だそうで、
店名は、義母の名前から取っているのだそうです。
それを考えると元祖は銀座八丁目の『お多幸』なのかな?と思ったり、
日本橋本店と創業年が同じことから暖簾分けなのかな?とか色々あり得そうです。
白あずきⅡ│URL│12/18 23:57│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/834-ed37f838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)