FC2ブログ
ここに行ったのは忘れもしない、
今年の二月始めに人生初のインフルエンザを発症して、
かれこれ一週間は外出やら外食が出来なかったのですが、
発症から十日過ぎてやっとなんとか回復したかな…というバレンタインデー。
浜離宮で落語会が有り、帰り道にここが有ったな…と、
ずっと前からの懸案物件だったここにやっとやっと立ち寄りました。

  新橋の古いビルの地下にある いまあさ の、マッチ。

いまあさ ①
(採取年月:2017年2月)

なにやら抽象的なモチーフが並べられたマッチ。
モチーフは反対側にも。
いまあさ ②

ちょっとマリメッコ風な、昭和モダンなモチーフは、地下に降りる階段前の壁面にも。
いまあさ ⑨

「今朝ビル」とありますが、明治13年創業の老舗すき焼き店『今朝』と同経営なんだそうです。
いまあさ ③

地下空間と思えない天井の高いゆったりしたスペース。
テーブルと椅子が昭和モダンなテイストで、世代的になにか懐かしい。
いまあさ ④

いまあさ ⑤

お昼を食べてなかったので遅いランチにエビピラフを。
いまあさ ⑥
さて、ここでわたくし事の余談になりますが、
前回記事で「突然甲殻類アレルギーを発症」と書きました。
実は最初の発作が出たのがこの二週間前(殻付き甘海老を食べた)…
でもその時点では原因不明で、
(というか、お酒をかなり飲んでいたので単に酔っぱらったのだと思っていた)
エビカニのアレルギーとは夢にも思っていなかったのです。
でも、この時は知らずにエビピラフ食べていたのね、私。←今頃
実は、エビカニもむき身なら大丈夫で、殻とか甲羅がダメみたい。
つまり、正確に言うと「キチン質アレルギー」らしい。
(…というのが判明したのは二回目の発作(この時も殻付き甘海老を食べた)が出た二月末のことでした)
でも結局間違って殻とか入ってると危ないから、やっぱりエビカニは食べない方がいいらしい。
なんでこんな面倒くさい体質になってしまったんだろう…(エビカニ大好きだったのに…)。

閑話休題、この日は無事でした。

さて、外観からはわかりませんでしたが、このビルなかなかのレトロ感。
建物好きの方は是非階段の意匠、材質などのチェックもお忘れなく。
いまあさ ⑧
壁に残った赤いチューリップみたいなのも、『いまあさ』のサインの名残かも?
いまあさ ⑫

いまあさ ⑩
いまあさ ⑪



コーヒーにはチョコレートが付いてきました。
いまあさ ⑦

ところでオーダーしてから気が付いたのですが、
メニューにあった「コンソメスープ」が気になりました。
本体が老舗の和食屋さんとなると、ちょっと期待してしまいます。
次回は絶対頼まなきゃ。


 いまあさ
    東京都港区東新橋1-1-21  今朝ビル地下一階










スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/860-f33b663f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)