FC2ブログ
今年の六月に閉店してしまった、武蔵小杉駅前にあった コンパブラジル の、マッチ。

コンパブラジル ①
(採取年月:2017年6月)

いかにも、古き佳き昭和のマッチ…だなぁ…。

コンパブラジル ②

ここは、マッチ仲間の「喫茶店のマッチ」さんから閉店のお知らせを頂きました。
スナックという業態だし、気軽に一人でじゃあ明日にでも行ってみるか…ということも出来ず諦めていたのですが、
「喫茶店のマッチ」さんが連れってってくれまして、
無事、閉店前に訪店することが出来、懐かしい昭和のスナックを満喫してきました。
マッチさん、ありがとう!

東京オリンピックの頃に開店したらしいので、創業五十数年。
『コンパブラジル』は二階で、一階で経営していた喫茶店『ブラジル』も同時に閉店とのこと。
残念ながら喫茶店の『ブラジル』には行けずじまいでしたが、
後日、「喫茶店のマッチ」さんからマッチを譲っていただきました。

ブラジル(武蔵小杉) ① 

これもいかにも昭和喫茶店マッチの見本のようなラベル。
お店も行ってみたかったなぁ…。
ブラジル(武蔵小杉)②

並べて見ました。
コンパブラジル ④

お店は昔たまに見かけた「コンパ」という業態なのでしょうが、
残念ながら私は「コンパ」のイメージが湧かず(合コンのコンパはよく行きましたがw)、
『コンパブラシジル』に行ってみた感じでは、いわゆる「スナック」と同等かな?と思いましたがどうでしょう?

スナックは新卒で就職した当時、会社のおっさん達に毎日のように連れていかれたので、
もう懐かしくて懐かしくて…。
お姉ちゃんとお話したり、隣のオッサンと馬鹿話したり、カラオケ歌ったり…。
こういうお店も、どんどん減っていくんだろうなぁ。

で、楽し過ぎてほとんどお店の写真、撮ってませんでした。
コンパブラジル ⑤

これは、マッチさんの十八番でしょうか(二回聴いたことがあります)。
コンパブラジル ⑥

入り口に貼ってあった、閉店を報じた新聞切り抜き。
コンパブラジル ⑦
地元の一大ニュースですよね。

昭和は遠くなりにけり…。
コンパブラジル ③




スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/916-b430bc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)