FC2ブログ
かれこれ20年位前、何年か群馬県の仕事を立て続けにやっていて、
高崎にはもう毎月のように行っていたのに、たぶんこれが群馬県初マッチです。

純喫茶好きにもマッチコレクターにも有名な、コンパル の、マッチ。

コンパル ②
(採取年月:2017年6月)

今回珍しくマッチ写真を現地撮影でお届けします。

マッチはテーブルの灰皿上に設置済(理想的)。
しかも、二個置いてあったので、オーダーしたものが出て来るまで二個並べたり、
箱を開けたりして撮影会。

この画像はよくネットで見ていたし、実は以前マッチ仲間のBLACKCOFFEE1964さんから頂いてもいたので、
見慣れてはいたものの、やはり現地で見ると感慨ひとしおです。

マッチ棒の軸が普通のマッチの材質と違います。
コンパル ①

反対側には、別の女性の顔が。
コンパル ③
やはりここのマッチは二個並べて写真を撮らないとなのですね。

マスターによると、地元の高校の美術の先生が描かれたそうです。
コンパル ④

一階は昔は床屋さんだったのですね(今は飲食店でした)。
コンパル ⑤

メニューの扉にも!
コンパル ⑥


さて、私が現地に着いた時、見上げた二階の窓は照明が点いていませんでした。
階段も薄暗く、平日だから早じまいしちゃったかな…と不安な気持ちで扉を開けると、
童話に出て来るようなヒョロッとした好々爺のマスターが窓際から立っていらっしゃいました。
どうやらお客さんが居ないので、窓際の席で読書してらしたようです。
(窓際は明るくて照明がいらないみたいで…)
私が窓際を遠慮して、その手前の席を選ぶと、ご自分が当たっていた扇風機をこちらに向けてくれました。
コンパル ⑦
(そういえば、初夏の暑い一日でした…遠い目)

奥行きがあり、広い店内です。
コンパル ⑧

お花や観葉植物が沢山置いてあり、しかも放置されている感じでもなく、
照明さえ点いていればw明るい店内です。
コンパル ⑨

午後の遅めの時間に行きましたが、お昼を抜いてきたのでナポリタンをオーダー。
コンパル ⑩
すごい!フルーツも盛り盛りで豪華版です(お昼抜いてきてよかった)。

プリン、おまけしてくれました!
コンパル ⑪

料理が出来上がると、マスターは私の斜め前の席に移動してきて、
「どこから来たの?ネットで見て来たの?」とか話しかけてきて下さって、
ナポリタンをいただきなから、しばしおしゃべり。

この階段の壁画も、マッチの絵を描いた方の画かなぁ。
色合いが似てますよね。
コンパル ⑬

愛しのサンプルケースも健在!
コンパル ⑭

コンパル ⑮
次の機会には是非盛り盛りパフェをいただこう!

看板の絵とマッチの絵が同じというのも理想形。
コンパル ⑯


コンパル ⑰

外に出て、写真を撮ろうと二階を見上げたら、席に戻ったマスターと目が合って、
カメラを向けてた私がちょっと気まずくなる直前に、マスターがニコッと手を振ってくれました。
これも、理想形。

コンパル ⑱


さて、現地撮影では足りなかったアングルがありましたので、今回追加撮影しました。

向かい合わせじゃなくて、背中合わせパターンもね。
コンパル追加 ①
今気が付きましたが、黒い女性の方は『駅前コンパル』とあって、高島屋の近くにも店舗が有ったのですね。

そして、マッチ棒を外に出した写真。軸の長さを見ると、マッチの大きさが変形なのが分かりますよね。
コンパル追加 ②
小ぃサイズでもなく、正方形でもない微妙に外したサイズが素敵です。

そして内箱がゴールド!どこまで凝っているのだ!?
コンパル追加 ③

マスターは、ネットで『コンパル』のことを知った人があちこちから来てくれるの喜んでらした。
ブログやってる身としては、そう言っていただけると嬉しい。
この記事を見てまだ『コンパル』に行ったことが無い方、是非マスターとお話しに行ってみて下さい。
もし、外から見て店内や階段の照明が点いてなくても、一応階段を昇って、扉を押してみてね!



 コンパル
    群馬県高崎市鞘町62







スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/920-cfce8a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)