FC2ブログ
例によって、ひと山マッチから現役店を辿る作業を続けています。

こちらは、かなり以前に入手したマッチで、当時はまだ銀座本店が営業していたのですが、
そのうち行こう行こうと思っているうちに、閉店していました。

以前は銀座に本店があった 銀座 すし栄 の、マッチ。

すし栄 ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

なかなかいいキャラクターです。
口の中にマグロの握りが踊っています(笑)
頭の右上に「登録」と書いてあるので、イラスト自体が商標登録されているのでしょうか。

このイラストは、『フクちゃん』でお馴染みの漫画家・横山隆一先生によるもの。
イラストの左下に 「Ry」 とサインが有ります。

すし栄 ②
銀座七丁目の本店以外は、松坂屋や松屋などの商業施設の中に有ったようです。

マッチ側面に 「創業・嘉永元年」 とあります! 江戸時代ですよ。
すし栄 ③
ここは、現存する最古の江戸前寿司屋なんだそうです。

因みに、銀座本店は平成25年4月13日に閉店。
現在は、渋谷の東急のれん街と、浅草松屋の販売スペースのみで営業しているようです。

そこで、お店に行って食べられないなら、せめて寿司折を買ってこよう!
…というわけで、渋谷に行った折に、東急のれん街の店舗に行ってみました。

寿司折りお買い上げ!
すし栄 ⑤
なんと、箸袋や包装紙にも例の鮨食いキャラが!
嬉しくて、もちろんマッチと並べてみましたとも。

『銀座すし栄』さんのHPには、「移転して再開店を検討中」 と書いてありました。
再開店したら必ず行きますので、この鮨食いキャラのマッチもよろしくお願いします!

すし栄 ④


 銀座すし栄
    http://www.ginza-sushiei.com/


スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/936-6c538a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)