FC2ブログ
松戸駅前のペデストリアンデッキに立って、やっと思い出した。
今から十年位前、何年か松戸の某発注者の元に、何度も通ったことを。

あんなに何度も何度も通った駅なのに、さぁ今日は松戸に行ってみようと思った時に、
全く思い出さなかったなんて…。
で、この日の目的は、お仕事ではなく喫茶店。しかも三軒予定していました。
その一軒目、松戸駅東口直ぐ前のビル地下にある

  Café de KAORI (カフェ ド カオリ) の、マッチ。  
  
kaori ①
(2017年11月採取)

裏には支店が三店舗記されていますが、多分現在は松戸駅前店のみ。
kaori ②

kaori ③

会計時、マッチを所望したところ、とても明るく華やかなママさんから、
マッチの他にショップカードやスタンプカード、
コンサート(時々店内で開催されるらしい)のチラシなどを頂きました。
kaori ④


さて、仕事で松戸に何年も通っていたことを忘れていた私が、
何故この店に行こうと思ったかというと、ひと山マッチにこのマッチが有ったから。
kaori ⑤
(採取年不明、ひと山マッチより)

この頃は、仏蘭西料理のレストランだったのでしょうか?
店名も『LA KAORI』だったようです。

と思ったら、漢字表記で『珈保里』とも。
kaori ⑦
この手の当て字は昭和50~60年頃流行ったな…と思ったら、創業約40年だそうで、当たってますな。

中を開けると、やはり支店記載。
kaori ⑧

前出の現役マッチと比較すると店舗が入れ替わりしていますが、四店舗有ったようです。
kaori ⑨

新旧マッチ、並べて見ました(左が現役マッチです)。
kaori ⑪

さて、お店は地下一階に有りますが広々としていて明るい雰囲気です。
kaori ⑫
なんとなく、昔仕事で通っていた時に一度入ったような…曖昧な記憶。
入っていたとしても、当時はマッチ集め休眠時代だったのでマッチのことは全く頭に無かったのでしょう。

こちら、元「仏蘭西料理」と掲げていただけあって、食事メニューが充実していました。
なんと、ロンドンのリッツホテルや日本のピエール・エルメで修業していたフランス人のパティシエだそうです。

で、「たっぷり野菜カレー」をいただきました。
kaori ⑬
なんてフォトジェニックなカレー!
思わずママさんに、「きれい!写真撮っていいですか?」と聞いてしまいました。
ママさん、ニッコリ。

あれ、伝票には漢字で『珈保里』とも。
kaori ⑮

kaori ⑯

お昼時を過ぎていたけど、地元マダム達やサラリーマンで、丁度良い感じに賑わっていました。
近くの某事務所に通っていた頃の色々(おもにしんどかったことだな)を思い出しながら、
まさかまた松戸に来ることになるとは…と感慨深いものがありました。
(駅を出るまですっかり忘れてたくせに)

kaori ⑰

kaori ⑱

超駅近で便利ですよ。


 Café de KAORI
    http://www.cafedekaori.com/




スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/957-5cbdec87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)