FC2ブログ
ひと山マッチの中から、今でも営業しているお店を機会があれば訪ね歩いていますが、
中には調べてみて「閉店」を知ることも。
自分が行ったことが無いお店のマッチを紹介するのはおこがましいのですが、
時々それを検索してここを訪れて下さった方からコメントをいただき、
お店の事を教えて頂いたり、思わぬ展開があることも…(いつかそういうことも書いてみたい)。
もしかして、今は無い思い出の店のマッチを見て懐かしく思ってくれる方もいらっしゃるかも…
などの思いも有り、そんなマッチも時々紹介しています。

今日、目に留まったのは、このマッチ。

  小樽みやこ通りに有った、エトワール の、マッチ。

エトワール ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

エトワール ②
「喫茶と名曲の殿堂」…って感じでしょうかw ←てけとー

エトワール ③
「みやこ通り」と書いてありますが、現在では「セントラルタウン都通」になっちまったらしい。

ググってみたら、食べログで『珈琲苑 エトワール』がヒットしたのですが、
閉店しているので電話番号が消去されており、
本当にこのマッチの店と同じか、確信は得られなかったのですが、
「みやこ通り」⇒「セントラルタウン都通」が同一ではないかなーと。
また、口コミにあった閉店情報から、ここが創業62年と、かなり古いお店であることから、
ほぼ同一店と断定致しました(もし違っていたらごめんなさい)。

さて、口コミの中に、閉店時の貼り紙の写真をUPされている方がいらっしゃいましたので、
こちらに書き出させていただきました。

<閉店のお知らせ>

突然ではございますが、この度8月21日(月)をもちまして閉店させていただく事になりました。
私共も歳と共に体力の衰えを感じる昨今でしたが、体調を崩したのを機に決意した次第です。
62年という長きに渡り営業できました事は偏に皆様のご愛顧によるものと心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
    
      珈琲苑 エトワール店主



閉店の貼り紙って、その背景に色んな情景が見えてきて、切ないですね。

去年閉店したばかりなので、食べログで検索すると、まだ写真が出て来ます。
店舗は改装したらしく新しい建物でしたが、それらの写真で在りし日の『エトワール』を偲んでみました。



スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/959-5ac6bcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)