FC2ブログ
昨年11月末で閉店との報を聞き、矢も楯もたまらず行ってまいりました。

大阪・淀屋橋の老舗喫茶 MJB の、マッチ。

MJBマッチ ②
(左は頂き物で採取年不明、右が今回頂いたマッチで2017年自力採取したもの)

ふたつ並べてありますが、左のマッチはかれこれ7~8年前、マッチ仲間のりんごちゃんから頂いたもの。
(りんごちゃん、その節はありがとう!元気にしてる?)
その後『MJB』に関しては、やはりマッチ仲間の美鳥花さんから店内写真を魅せられたりと、
(大阪船場の古い趣のある喫茶店…いつか行きたいなぁ…まぁ、ここはずっと存続するだろうからそのうち…)
と、ズルズルと訪問を延ばしていたのです。
で、やっとこさ大阪行きが具体化してきて、勿論ここも訪問先に上げられていた某日。
青天の霹靂とはこのこと、『MJB』が11月末で閉店との情報を目にしまして、
慌てて大阪行きの旅を決行致しました。
で、滑り込みで『MJB』を堪能し、マッチも頂いて参りました。

「七色の珈琲」とは何ぞや。
MJBマッチ ①

マッチにも書いてありますが、一週間、毎日MIXを変える日替わり珈琲が売りらしいのです。
MJB ⑲

それならやはり、「七色の珈琲」から今日の珈琲をいただこうではないか。
ということで、「本日の珈琲」の、「メキシカン」を頂きました。
MJB ⑥

ちなみにマッチの置き場所は、前日歩くルートをストビューで下調べしていたら、
たまたま飛び込んだインドアビューで、
「ん?ここに写っているのはマッチでは?」ということでチェック済みでした。
すごい時代になったよねーw
スクリーンショット (2) (500x281)
これがその画像です。丸いライトの手前に籠盛マッチを発見!

側面です。
りんごちゃんから頂いた旧マッチ(下)には以前有った淡路町店も記載されていました。
MJBマッチ ③

MJBマッチ ④

オリジナルのおしぼりも記念に。
MJBマッチ ⑤

以下、思い出スナップです。

MJB ①

久し振りに降りた、地下鉄淀屋橋の駅。
地上に上がり目指すビルの地下に『MJB』は有りました。
(ビルの一階が個人経営らしい時計店なのにちょっと感動する)

さて、ストビューで体験したのと同じ階段を下ります。
MJB ②

MJB ③

ランチもパフェも美味しそうだったけど、ランチのお店を決めていたのでガマンしました。
MJB ④

MJB ⑤

MJB ⑦
入店したのは12時過ぎていたので、店内はほぽ満席でした。
ランチセット美味しそうだったから、混むんだろうなぁ。

MJB ⑧

MJB ⑨

MJB ⑰



MJB ⑫

MJB ⑬

ウィンドウに写っているのは淀屋橋交差点。
MJB ⑯

MJB ⑮

淀屋橋で48年営業していたそうです。

ちなみに私はかれこれ二十年前に二年間、大阪で働いていたことがありますが、
淀屋橋は乗り換えくらいしか記憶になく残念…。
今回この近辺を散策してみて、つくづく勿体無いことをしたなと思いました。

御堂筋のクリスマスツリー。街路樹の銀杏の黄色とコラボして綺麗でした。
MJB ⑱

サヨナラ、MJB。 もっと早く会いたかったよ。
MJB ⑪









スポンサーサイト



  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││06/07 22:04│編集
◆鍵コメントさま
お久しぶりです!
コメントありがとうございます!!
お元気そうで安心しました。
おかげさまで昨年、あちこち行ってきましたよ。
また行くことがあったらご報告しますので、たまーに覗いてみて下さいね。
(さぼりがちですが…(;^ω^))
白あずきⅡ│URL│06/10 23:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://umematch.blog25.fc2.com/tb.php/961-bd6b20ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)