FC2ブログ
先月、『ルノアール 高田馬場BIG BOX横店』 に行った時、
たしかここのマッチがひと山マッチの中にあったなと思い出し、
建物の写真をついでに撮ってきました。

BIG BOX ⑥

高田馬場駅前にそびえ立つ、BIG BOX の、マッチ。

BIG BOX ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

「SEIBU SPORTS PLAZA」 と書いてあるとおり、西武鉄道所有のビルです。

裏も同じデザインです。
BIG BOX ②
BIG BOX ③
BIG BOX ④

中にはフロアガイドが 。「人生にはシャワーが必要です」 と謎のキャッチコピー。
BIG BOX ⑤
読み取れるでしょうか。
地下は駐車場、一階は飲食店や西武観光案内所(現在もある) など。
二階は喫茶(風月堂)、書店、スポーツ店などの商店。
三階はサウナと西武スイミングクラブ、
四階以上はアスレティック、テニスクラブ、ゴルフショッブ、クレーコーナー、ボウリング場など、
ほとんどがスポーツ系の施設。

では、現在は…
BIG BOX ⑧

『西武フィットネスクラブ』はあるものの、
飲食店やユニクロ、100均が目立っているような…
BIG BOX ⑦

ちなみにこの建物、黒川紀章の設計だと、
この記事を書くに当たって調べていて初めて知りました。

1974年オーブンで、2007年にリニューアルオーブンされたとのこと。
現在はブルーが目立つ外観ですが、リニューアル前は赤が主体だったとか。
マッチの色は、そんな外観のイメージから取った色なのかも。


 BIG BOX
http://www.seibu-shop.jp/baba/


昨日10月14日は「鉄道の日」だったので、

  鉄道弘済会 の、マッチ。

鉄道弘済会 ②
(採取年不明、ひと山マッチより)

ふたつとも同じ「ひと山」からの発掘。

左 → 「1812年 ブレンキンソップの機関車(イギリス)」
右 → 「明治15年 日本鉄道(私鉄)で使われた機関車」

と書いてあります。

裏面には、それぞれの前から見た姿。
鉄道弘済会 ③

5円で売られていたものなのですね。
鉄道弘済会、ということは、駅のKIOSKで主にタバコ用に売っていたのではと思われます。
鉄道弘済会 ①
それにしても分厚い箱…マッチ棒は残念ながら入っていませんでした。

これらのマッチは、そのうち鉄道関係の日に因んでUPしようとかねてより思っていたのに、
私自身が鉄分少な目なものですから「鉄道の日」に思い当たらず、
昨日ツイッターで「鉄道の日」だと知ったのが深夜で、「遅かりし!」とあきらめたのですが、
また来年になると忘れてると思うので一日遅れですが強制UPしました。

「鉄道弘済会」は、民営化により、
「財団法人鉄道弘済会」とJRグループ各社が出資する6つのキヨスク会社に分割されたので、
今はこの名前で売られているタバコマッチはないでしょうね…
というか、タバコマッチ自体まだ存在しているのだろうか?!


前回UPした八王子『土門』に行った時、他にもう一軒行けるかなーと調べたのが、我らが『わき純』。
(エムケイさんのブログ『わき道にそれて純喫茶2』のことですよ、もちろん)

で、場所的にも雰囲気的にもここだっ!と思ったのが八王子駅近くの『田園』でした。
マッチが無いのは知ってたんだけど、この日は「純粋に喫茶店を巡る」のが目的だったので、
純粋な気持ちで、ただひたすら純粋な気持ちで『田園』へ。

思った通りの素敵な喫茶店。
そして帰りがけ、ダメ元でマッチをお願いしてみたら出て来たのがコレ!

  八王子旭町に有った? Hero hall の、マッチ。

Hero hall(八王子・田園) ①
(採取年月:2016年6月)

いわゆる学会用語でいう 「代マッチ」 というやつですな。
お店の方がレジ横からマッチを出してくれた時は、「おっ!?マッチ有ったのか?」と、
一瞬期待してしまいましたよ。
でもいいんです。
こういうのも思いがけない出会いというもの。

で? 『Hero hall』って何?

Hero hall(八王子・田園) ②

反対側には 「Goraku centre」 とあるので、パチンコ屋さんでしょうか?
ぐぐっても全く出て来ません。
それにマッチに描かれてある黄色い電卓みたいなのはナニ?

旭町2-7は、『田園』と同じ住所で、JR八王子駅から直ぐのブロック。
Hero hall(八王子・田園) ③

思わずそこら辺を歩いてる地元に長年住んでる遊び人風のじいさんを捕まえて、
教えてもらおうかと思ってしまいました。
どなたか八王子在住のお知り合いがいらしたら、聞いてみてー!

さて、折角なので『田園』写真をオマケとして置いておきますね。

駅前のほっそーい路地を抜ける…というロケーションがまずお気に入り。
Hero hall(八王子・田園) ⑨
このビルの脇の階段を上がった二階にあります。

Hero hall(八王子・田園) ⑧

Hero hall(八王子・田園) ⑤

階段を上がったところの壁にあるステンドグラス。両国の松山ビルを思い出した。
Hero hall(八王子・田園) ⑥

店内は人が結構入っていて写真を撮れなかったけど、外の看板に店内の写真が。
Hero hall(八王子・田園) ⑦

壁紙は可愛らしい森のイメージ。
Hero hall(八王子・田園) ⑪

Hero hall(八王子・田園) ④

『田園』、名前もいいよね。
今や、現役の『田園』という名の喫茶店、絶滅寸前なのでは。


 田園
    東京都八王子市旭町2-7










ツイッターの七月のアイコンをどのマッチにしようと探していたら、
「ひと山マッチ」の中に、こんなジャストなマッチがありました。

 伊東競輪場の 伊東けいりん の、マッチ。

伊東けいりん ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

マッチの山を探っていて、
朝顔の花が見えた時、あっ、これこれと思いましたが、
反対側を見たら、まさに7月のマッチだったのでビックリ。

伊東けいりん ②
七月の開催日が(笑)
そして、カマスは今が旬なのですね。
そういえば今日通りがかった定食屋さんの看板に「かます定食」と書いてありました。

伊東けいりん ③
我が家の朝顔はツルはどんどん伸びていますが、蕾はまだみたいですが、
あさってから入谷の朝顔市が始まり、お江戸はいよいよ夏ですね。


 伊東競輪場
       静岡県伊東市岡1280





本日はバレンタイン・デー
なので、 チョコレート の、マッチを!

チョコレートマッチ ①

どちらも、ひと山マッチから。
上は、明治チョコレートの『ロンド』、下はロッテ『ガーナ』チョコレート。
懐かしいですね!




明治チョコレート ロンド の、マッチ。

チョコレートマッチ ②
(採取年不明、ひと山マッチより)

先日ツイッターで見かけた情報では、1966年製造ということでしたが、そんなに昔だったのか。
自分が物心ついた頃に発売された気もするのだけど、よく覚えていません。
そんなに食べなかったけど、パッケージが綺麗で好きだった。
同デザインでもう一色、紫のパッケージもあったようです。

反対側には『明治チョコレートショップ』の店舗情報が。
チョコレートマッチ ③
チョコレートショップとはどんな業態だったのでしょう。
今のショコラティエのように飲食が出来たのか、
明治チョコレートの商品を売っていたとしても、現在ほど種類も無かったと思うのですが…。

チョコレートマッチ ④




次は、ロッテ ガーナ ミルクチョコレート の、マッチ。

チョコレートマッチ ⑤
(採取年不明、ひと山マッチより)

ガーナチョコレートは今でもありますが、こんなに厚みは無いですよね。
100円って、現在とあまり値段は変わっていないような?

反対側は喫茶店のマッチでした。
チョコレートマッチ ⑥
『霞汀』と書いて、「かてい」と読みます。

「日比谷映画横」とありますが、現在のシネマ・シャンテの辺りみたいです。
チョコレートマッチ ⑦

ガーナチョコは1964年~。
日比谷映画館は2005年建物老朽化で閉館。
その41年間のどこかに、このマッチが生きていたんですね。